ちょっと箱根へ その3

帰りに少し寄り道。 箱根っぽい風景を見たいということで 箱根湯本駅にやってきました。 天気は良いですが暑い。 標高が高い場所にいたので差がすごいです。新しくもありながらどこか古めかしさも感じられる不思議な雰囲気です。 レトロな電車やバス。 こち…

ちょっと箱根へ その2

その後。 箱根に来たら、大涌谷ですね。 というわけでロープウェイに乗ります。劇中で箱根が第3新東京市ということで、 エヴァコラボが多めですね。 それはそれとして乗ります。 霧が出てきている... 暫く上がった時の景色はこんな感じ。 芦ノ湖の上に濃い霧…

ちょっと箱根へ その1

連休がありましたので箱根へ行ってきました。 本格的なお盆休み前だったので道の混み具合もそこそこ。 まずやってきたのは山の中の隠れ家的なお店、 甘酒茶屋さん。 歴史あるお店で、 明治時代には浮世絵にも描かれているそうですよ。 佇まいも雰囲気があっ…

話題の猫ゲー、STRAYをプレイ。

※ネタバレはありません。結構前からずっと欲しいものリストに入っていたこの作品。 やっと発売で、0時までスタンバっていたらまさかの朝からDL開始という...。というわけでSTRAYをプレイ。 九龍城をモチーフとしたサイバーパンクな街で、 ロボットの住人に囲…

旧岩崎邸庭園へ行く

前回の続きで写欲を満たすべく、 気になっていた場所へ行ってみることに。 旧岩崎邸庭園です。千代田線の湯島駅からすぐのアクセスの良さ。 ただ「入り口ここでいいのか...」って感じでした。 で恐る恐る歩いていくと冒頭の景色ですよ。 綺麗。 入場料400円…

買い物と写真と。

Z7を買ってから初めて使うようになったL型ブラケット。今まではよくわからないメーカーのものを使っていました。 特に三脚をよく使うわけではなくクイックリリースの機能はあまりいらないのですが、 ローアングルで撮る際に気兼ねなく地面につけられるのが便…

大三元のやつ。実写編。

早速撮る。 新しいレンズはテンション上がります。こちら万世橋。 実際F4とあんまり変わらないのかも...と思っていたのですがそんなことはなかったです。 色のりの良さもさることながら、しっかり解像してるのにバキバキにならない絶妙なバランス。 コーティ…

大三元のやつ。

標準ズーム。 標準というだけあって普通に使う中で最も使用するであろう焦点距離をカバーするズームレンズ。 広角や望遠は個人的にそこまで欲しい!とはならないのですが、真ん中の標準ズームは出番が多い。 今のズームレンズは手頃なものでもとてもよく写る…

雨と紫陽花

せっかくの休みなのに雨。 なので散歩がてら近所の紫陽花を少しだけ。 ちゃんと濡れた紫陽花は撮れました。 が、いかんせんあまり数がないので物足りない。 うーん、紫陽花はいつまで撮れるのだろう。 今回は久々にSIGMAの50mmF1.4 Artで。 相変わらずキレが…

紫陽花と自転車。

先日、電動アシスト自転車を購入しました。 今まで歩きだった短距離移動が楽になります。 加えてアシストは凄まじい恩恵ですね。 とにかく楽々。購入したのはYAMAHA PAS CITY V。ヤマハ発動機 電動アシスト自転車 ヤマハ PAS CITY-V 2022年モデル ミラーS 24…

ちょっと温泉旅行。

GWは一泊二日の温泉旅行をしてきました。 旅行といってもどこかの景勝地や名所に行くわけでなく、 ただ温泉に入りに行きたいだけというショートトリップです。結構な渋滞にハマりつつもなんとか宿付近まで辿り着く。 お蕎麦屋さんで腹拵えです。 いつもそば…

THE BATMAN

今年に入ってから一番楽しみだったと言っても過言ではない、 「THE BATMAN」を観てきました。 予告編すらシャットアウトするという気合の入れようです。 バットマンシリーズは大体観てきましたが、今回はバットマンを演じる俳優の中で最年少となる ロバート…

美味しいとんかつをいただく。

穏やかな気候の休日、 職場の人と松戸のとんかつ割烹 とみたさんへ行ってきました。 TOKYO-Xのとんかつ、食べてみたかったんですよね。

コインケースを新調。

もう何年前からかもわからないくらい愛用していたコインケースがだいぶボロボロになってしまったので新しくしました。 PORTERのWISEというラインのコイン&パスケース。確か数年前にPORTERフリークな友達とクラチカあたりに行った時に見つけて 「これが求めて…

雨の川越を歩く。

もう2022年。 今年も寝正月では終わらずに 友達と何かしらの福袋を求めて彷徨ったり、 メガネデビューに立ち会ったり、 お肉を食べたりラーメン食べたりと 結構楽しくお正月休みを過ごせたので良かったです。 長いと思った休みもあっという間に終了し、慌た…

2021年。

今年も去年に引き続き、 あまり出かけることができない一年でした。 仕事にも結構影響が出たりして、本当に煩わしい。 個人的に公私で色々なことがあり精神的にもやられたのですが、 今年は友達と定期的に会ったりオンラインでゲームしながら雑談したりでき…

MacBook Airを導入。

実に10年ぶりのPC買い替え。

焼肉を食べに行く。

久々の友達2人と焼肉ランチをしてきました。 このご時世もありますが、やっと集まれて嬉しい。 何度か集まれそうというタイミングがさまざまな理由で流れてしまっていたので念願の会というわけです。お店は北砂トラジさん。 友達が予約をとってくれました。 …

憧れのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを買う。

Fマウントレンズでどうしても気になっていた、 ある意味憧れのようなレンズがありまして やっと購入に踏み切りました。 それがこのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gです。

もう少し栃木。

大谷資料館のあとはお昼を食べて近くの大谷寺さんへ。 こちらには石を削って作った千手観音様がいらっしゃいます。

数年ぶりに大谷資料館へ行く。

緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちます。 出掛けようと思ってもなかなか踏ん切りがつかなくて 相変わらずステイホームしていたのですが、 急に思い立って出掛けてきました。 しかも何故か曇りの天気の日に。はい、ということでまずやってきたのは大谷資…

アイウェア。

前からずっと欲しかったEFFECTORの眼鏡。 今まで扱っているお店が近くになくて諦めていました。適当にJINSとかで買っていた時もありましたが、 やはり安いのは安いなりと言う感じ。 近所に眼鏡市場があるのでずっとそこで眼鏡を作っていました。 眼鏡市場も…

一之江名主屋敷に訪問。

よく晴れた休日。 一之江名主屋敷へ行ってきました。 その名のバス停があるため、存在はずっと前から知っていたのですが行ったことはなく謎な場所でした。スーパーの裏手に急に現れる広大な敷地。 柵に囲われ、木が生い茂って中を伺うことはできないのです。…

また乃木神社へ風鈴を見に行く。

国立新美術館に行った後、 せっかくなので久しぶりに乃木神社へも参拝に伺うことにしました。 向かっている途中で気づいたのですが、ちょうど今年もあの季節じゃないかと。 期待しつつ、到着。 そして手水舎に看板を見つけました。

国立新美術館に行く。

よく行っている乃木坂。 大抵は乃木神社に伺うためであって、そこから赤坂までフラフラと歩くのがとても好きです。 実はその乃木坂、 東京でも有数の写真スポットがあるのです。 それが国立新美術館です。 前から存在は知っていました。 しかし美術館と聞い…

秋葉原へ色々しに行く。

快晴の休日。 凶悪な暑さの中、友達と会う約束をしていたので目的地の秋葉原へ。

自身初のフルサイズミラーレス、 Nikon Z7買いました。

ソラマチへ行く。

スカイツリーには以前にカメラ持って友達と登ったことがあるのですが、 今回は初めてソラマチの方に行ってきました。 天気は少しどんより。 梅雨なので仕方ないですね。

友達と洗車とラーメン。

よく晴れた休日。 以前からラーメンを食べに行きたいという話をしていて、今回やっと行けました。と、その前に友達の車の洗車をしに行きます。 ちょっと遠回りでドライブを楽しみつつ(?) 洗車場へ。 ちょっと汚れてしまったスカクーさんを綺麗にします。

もう一つのF。

前回のエントリーでちらっとサブ機が欲しいななんて書いたのですが、 そして別にそれが布石だったわけでは無いのですが、 買いました。 OLYMPUS PEN-F。