雨の川越を歩く。

もう2022年。
今年も寝正月では終わらずに
友達と何かしらの福袋を求めて彷徨ったり、
メガネデビューに立ち会ったり、
お肉を食べたりラーメン食べたりと
結構楽しくお正月休みを過ごせたので良かったです。
長いと思った休みもあっという間に終了し、慌ただしい日常が戻ってきました。
そしてやっとの思いで休日。

しばらく写真を撮りに行けていませんでしたので、
悪天候に負けずに少し出かけてきました。

やってきたのは川越。
まず向かったのは川越氷川神社

川越に来たら行きたいと思っていた場所です。


扁額がカッコイイ。

少し雨は降っていましたが、結構賑やかな感じでした。

参拝をして、御朱印を......と思って社務所に行ったら
個人的にあまりにも素敵な色のご朱印帳を見つけて思わず頂きました。

他にも沢山の色がありました。
良い色のものを見つけられて嬉しい。




裏は良い感じのランプが。


現像で暗くしてますが、午前中です。

新年らしさがまだ残ってて良いですね。


トラかわいい。

そこから少し歩き、次の場所へ向かいます。
途中、三芳野天神社を見つけて参拝。

赤い社殿が綺麗ですね。


また歩いて、到着したのは喜多院です。

大きなお寺ですね。




奥には仙波東照宮があったのですが、残念ながら閉鎖されていて入ることができませんでした。

それでは次に向かいます。

次にやってきたのは川越熊野神社
こちらも伺いたかった場所です。

手水が飾り付けられていて本当に素敵。

参拝をして御朱印をいただきます。
お正月らしいものを手に入れられていませんでしたので、限定御朱印を。

すごいファイルを一緒にいただきました。
これはすごい。

八咫烏の社紋がいいですね。

お稲荷さんに参拝をすると輪投げをすることができます。

3つ輪を投げて一つでも入れば良い運勢になるというもの。
チャレンジしましたが、残念ながら入らず。
入らなかった場合でも元々の運となるだけで悪くなる訳ではないとのことで安心しました。

銭洗い弁天様もあります。

楽しい神社でした。

そこから少し街をフラフラ。
街並みにとても雰囲気があります。







レトロな看板、良いですね。

歴史がありそうな佇まい。

途中、お店の中に猫様が鎮座していらっしゃったので
撮らせていただきました。

かわいい。

時の鐘も見てきました。





街並みに溶け込むスタバ。
寒かったのでラテが沁みます。

なんだかんだで結構歩いてお腹が空いたので、
お昼ご飯を食べます。
うなぎです。

食べたかったのですよ、鰻重。
身がふわふわで、タレがたっぷりご飯までかかって美味しかったです。

お店を出ると雨が強くなってきたので、
今回はこの辺で帰りました。
今回はZ50mm f/1.8一本で。
雨でしたので、防滴性能があって嵩張らないこのレンズをチョイス。
薄暗い雲の下でも結構しっかり写っているのがすごいなぁと感じました。
やっぱりくっきりはっきりな描写も良いですね。
ストラップを忘れていったので、撮る時はずっと手に持っていたのですが重さは全然気になりませんでした。
本当にお散歩スナップには最高のレンズですね。
余談ですが、フィルターにKenko ZXⅡをつけているのですが全くと言って良いほど水滴が残らず快適でした。
さすが高いだけはありますね。

天気が悪いのは残念でしたが、とても楽しかった。
まだまだ見どころがあると思いますので、晴れた日にまた来たいと思います。