2022-01-01から1年間の記事一覧

アイウェア2022。

個人的に無くてはならないアイテムのメガネ。 目が悪いので無いと困るということもあるのですが、 ずっとかけているのでもはや顔の一部といった感じ。 せっかくなら好きなメガネかけたいって思いますよね。前にEFFECTORのfuzz-sを購入してかなり気に入って、…

ちょっと箱根へ その3

帰りに少し寄り道。 箱根っぽい風景を見たいということで 箱根湯本駅にやってきました。 天気は良いですが暑い。 標高が高い場所にいたので差がすごいです。

ちょっと箱根へ その2

その後。 箱根に来たら、大涌谷ですね。 というわけでロープウェイに乗ります。劇中で箱根が第3新東京市ということで、 エヴァコラボが多めですね。

ちょっと箱根へ その1

連休がありましたので箱根へ行ってきました。 本格的なお盆休み前だったので道の混み具合もそこそこ。 まずやってきたのは山の中の隠れ家的なお店、 甘酒茶屋さん。 歴史あるお店で、 明治時代には浮世絵にも描かれているそうですよ。 佇まいも雰囲気があっ…

話題の猫ゲー、STRAYをプレイ。

※ネタバレはありません。結構前からずっと欲しいものリストに入っていたこの作品。 やっと発売で、0時までスタンバっていたらまさかの朝からDL開始という...。

旧岩崎邸庭園へ行く

前回の続きで写欲を満たすべく、 気になっていた場所へ行ってみることに。 旧岩崎邸庭園です。千代田線の湯島駅からすぐのアクセスの良さ。 ただ「入り口ここでいいのか...」って感じでした。 で恐る恐る歩いていくと冒頭の景色ですよ。 綺麗。 入場料400円…

買い物と写真と。

Z7を買ってから初めて使うようになったL型ブラケット。今まではよくわからないメーカーのものを使っていました。 特に三脚をよく使うわけではなくクイックリリースの機能はあまりいらないのですが、 ローアングルで撮る際に気兼ねなく地面につけられるのが便…

大三元のやつ。実写編。

早速撮る。 新しいレンズはテンション上がります。こちら万世橋。 実際F4とあんまり変わらないのかも...と思っていたのですがそんなことはなかったです。 色のりの良さもさることながら、しっかり解像してるのにバキバキにならない絶妙なバランス。 コーティ…

大三元のやつ。

標準ズーム。 標準というだけあって普通に使う中で最も使用するであろう焦点距離をカバーするズームレンズ。 広角や望遠は個人的にそこまで欲しい!とはならないのですが、真ん中の標準ズームは出番が多い。 今のズームレンズは手頃なものでもとてもよく写る…

雨と紫陽花

せっかくの休みなのに雨。 なので散歩がてら近所の紫陽花を少しだけ。 ちゃんと濡れた紫陽花は撮れました。 が、いかんせんあまり数がないので物足りない。 うーん、紫陽花はいつまで撮れるのだろう。 今回は久々にSIGMAの50mmF1.4 Artで。 相変わらずキレが…

紫陽花と自転車。

先日、電動アシスト自転車を購入しました。 今まで歩きだった短距離移動が楽になります。 加えてアシストは凄まじい恩恵ですね。 とにかく楽々。購入したのはYAMAHA PAS CITY V。ヤマハ発動機 電動アシスト自転車 ヤマハ PAS CITY-V 2022年モデル ミラーS 24…

ちょっと温泉旅行。

GWは一泊二日の温泉旅行をしてきました。 旅行といってもどこかの景勝地や名所に行くわけでなく、 ただ温泉に入りに行きたいだけというショートトリップです。結構な渋滞にハマりつつもなんとか宿付近まで辿り着く。 お蕎麦屋さんで腹拵えです。 いつもそば…

THE BATMAN

今年に入ってから一番楽しみだったと言っても過言ではない、 「THE BATMAN」を観てきました。 予告編すらシャットアウトするという気合の入れようです。 バットマンシリーズは大体観てきましたが、今回はバットマンを演じる俳優の中で最年少となる ロバート…

美味しいとんかつをいただく。

穏やかな気候の休日、 職場の人と松戸のとんかつ割烹 とみたさんへ行ってきました。 TOKYO-Xのとんかつ、食べてみたかったんですよね。

コインケースを新調。

もう何年前からかもわからないくらい愛用していたコインケースがだいぶボロボロになってしまったので新しくしました。 PORTERのWISEというラインのコイン&パスケース。確か数年前にPORTERフリークな友達とクラチカあたりに行った時に見つけて 「これが求めて…

雨の川越を歩く。

もう2022年。 今年も寝正月では終わらずに 友達と何かしらの福袋を求めて彷徨ったり、 メガネデビューに立ち会ったり、 お肉を食べたりラーメン食べたりと 結構楽しくお正月休みを過ごせたので良かったです。 長いと思った休みもあっという間に終了し、慌た…