佐倉を散歩する。

休日にちょっと近場の佐倉市へ行ってきました。
平日のしかも曇天の中でしたので混雑とは無縁です。

目当ての場所はここ。

ひよどり坂という場所で、武家屋敷へ続く竹林に囲まれた坂道になります。




入っていくと確かに非日常感の味わえる場所になっていました。
そもそもその周辺というか佐倉城址公園付近は坂が多いようです。
名前のついた坂がちらほら見受けられました。

そのまま近くの麻賀多神社にも参拝。


稲荷神社の隣になで恵比寿様。

その後駐車場を利用していた国立歴史民俗博物館にも行ってみました。
入館の前に中にあるレストランで昼食。
とんかつが美味しいという噂でしたのでいただきました。
ソースではなくさっぱりしたおろしと付けだれが良い感じ。

古代米ももちもちで美味しかったです。
カレーも美味しそうでした。

いざ入館。

写真OK(一部を除く)でしたが、最初だけ少し撮って
それ以降は展示に夢中で撮りませんでした。




というかボリュームが凄すぎる。
全6部に分かれているのですが、一つ一つが濃くて驚きました。
さらっとみて終わりかなと思っていたのですがとんでもない!
大満足。

千葉って色々なところがあるのですが、
なまじ地元から近いのであんまり行かないんですよね。
(以前の銚子のエントリーでも同じことを書いた気がします)
また機会があったら新しいところを開拓していきたいです。