旧岩崎邸庭園へ行く

前回の続きで写欲を満たすべく、
気になっていた場所へ行ってみることに。

旧岩崎邸庭園です。

千代田線の湯島駅からすぐのアクセスの良さ。
ただ「入り口ここでいいのか...」って感じでした。
で恐る恐る歩いていくと冒頭の景色ですよ。
綺麗。
入場料400円で散策できます。


順路の最初は洋館から。





入ってすぐに、あぁ来て良かった!と思う。
映画のセットのような美しさです。







小物の展示も良いですね。
金色の装飾すごい綺麗でした。




年季の入った健具の質感が堪りません。
至る所に大きな窓があって、そこから差し込む光が印象的で思わずカメラを向けてしまいます。




階段では撮影NGですので下から撮影。
装飾がとても凝っていて素敵ですね。




このバルコニーは風が抜けて気持ちよかったです。
ステンドグラスと古い木の対比がとても良い。


やっぱり個人的に窓が気に入りました。

順路を歩いていくと急に和の雰囲気へ。





和館はうってかわってザ・日本という感じ。
これはこれで落ち着きますね。
こちらにはお茶をいただけるところもありました。

庭園に出ると改めて建物を見ることができます。

カッコいい...。

こちらは撞球室。(ビリヤードを日本語でこう言うのですね)
後年は図書室として使われていたようです。




この建物は別棟になるのですが、実は洋館から地下通路で繋がっているというロマン溢れる造りになっています。
残念ながらその通路は入れないようになっているのですが、館内の写真でその様子を見ることができます。
うーん通ってみたい。


急に思い立って行ってみましたが、大正解。
まずなかなか見ることのできない洋館は非日常感を味わえてとても楽しいです。
細部までとても拘って造られているので見応えがあるんですよね。
冷房は無くとても暑いかと思いきや、前述の窓のおかげで風が抜けてそこまでではありませんでした。
また館内は靴を脱いで回るので入り口でビニール袋をもらえるのですが、
それを持って歩かなければならないので
靴をしまえる肩掛けのトートバッグなどがあればもっと快適に写真が撮れたかなぁと思います。
そんなに混雑もしていないのでなかなか良い写真スポットですね。