はとバスでちょっと観光。

ちょうど世間の連休が終わった平日に、
はとバスのツアーに参加してきました。

はとバスに乗るのは初めてです。
東京駅、実はあまり来たことないんですよね。

まず向かうのは築地。

築地は何度も来ていますし、特にご飯時でもなかったので場外市場はチラッと見て回るくらいでした。

パフォーマンスに人が集まってました。




それにしても人がごった返しています。
ほとんど海外の方。
以前の活気が戻っている感じですね。

時間があったので築地本願寺へ。

相変わらず古代インド様式の建物は面白い。
お参りをして少し涼ませていただきました。




ちなみにこの日は37℃という猛烈というか凶悪な暑さだったので適宜水分補給と休憩が必須でしたね。

その後は今回のツアー目玉の迎賓館 赤坂離宮へ。
残念ながら館内は撮影禁止でしたが、
国賓を迎える場所らしい絢爛豪華な本館内は凄かったです。本当に行かないとわからない素晴らしさ。
首が痛くなるくらい天井を見上げたりするのですが、
それも忘れるほどの思わず声が漏れるような美しい場所です。

建物自体が国宝という事で至る所に防犯カメラがあって、警備の方がいて、緊張感のある見学でしたね。
これはそんな警備の方が教えてくれた縁起の良い天球儀。

これは庭から撮影したものですが、本館内の1箇所だけ窓から近くに見られる場所があるのです。

庭は撮影可能です。

壮観です。
大きな噴水が涼しげでした。


よく見るととても細部まで作り込まれています。

圧巻の光景。
非日常感がすごい。


一度は来ておきたい場所ですね。

さて、一通り観たら出発前に施設内のカフェで休憩。

次の目的地は東京プリンスホテル
ここでビュッフェを楽しんだのですが写真は撮らなかったので割愛。
どれも美味しかったので食べすぎました。


ツアー最後はホテルからすぐの東京タワー。
こちらは4年ぶりに来ました。
前回は曇天での訪問でしたので今回は晴天で良かったです。青空に赤が映えますね。

このなんとなく落ち着いた雰囲気が好きです。

高所からの風景はやっぱり面白いですね。




飛行機が近い。




何故かモンチッチのタワーが。

これは葛西 美空さんがYoutubeで1人ピクニックをしていたところ。

おなじみスカイウォークウィンドウ。

これ好きなんです。
上に立って写真撮っていたら、
海外の方に「マジかよ」みたいな目で見られました。
結構怖いものなんですかね。

ほっこりな風景です。

この後お父さんが窓覗き込んでめちゃくちゃビビりながら写真撮っていたのが一番ほっこり。

タワー大神宮も参拝できました。

記念の御朱印もいただいてきました。

オブジェが綺麗。

そんな感じで東京駅まで戻ってきました。

初めてのはとバスツアーは朝から夕方までというコースで、意外と見どころも多く楽しかったです。
移動中はガイドさんが色々話してくれて面白かったですし、こういうのがバスツアーらしくて良かったですね。
肝心のバスを撮り忘れたのが残念でならない。

今回はまた24-70mm f/2.8S一本で行きました。
先日買った50mm f/1.2Sを持って行きたかったのですが機動性重視で泣く泣くお留守番。
結果的には標準ズームが良い選択でした。
本当に汎用性が高くて、綺麗な写真がサクサク撮れるので助かります。
超広角・超望遠がいらないこういった撮り歩きには最高ですね。
今はとても高くなってしまっているので、その前に手に入れられてよかった。

とにかく都内もまだまだ見所があるなと再発見。
また色々写真撮りに行きたいです。