2019-01-01から1年間の記事一覧

年末にて。

今年は何か慌ただしい感じで過ごしました。 別に何が変わったというわけではないのですが、 忙しかったです。 ■御朱印巡り 今年の年末の御詣りはまた千葉神社へ行ってきました。 活気があっていい場所ですね。 今年は非常に暖かくて気持ち良かったです。

ちょっとだけ、帝釈天。

前回行った時に見られなかった大客殿を見てみたい! ということでふらっと柴又帝釈天に行きました。しかしこの日はちょうど煤払いをされていて中には入ることが出来ませんでした。 とはいえ境内に入って参拝はできますので、 しっかり参拝してきました。 御…

赤坂に銀杏を見に行く。(後編)

乃木神社を後にして、目的地である赤坂氷川神社へ向かいます。東京ミッドタウン。 いつも通りますが、本当に通るだけなので一度ゆっくり来てみたい。途中の檜町公園が気になり寄り道。 ちゃんと中に入ったのは初めてですが、緑が多くて池があってとても落ち…

赤坂に銀杏を見に行く。(前編)

久しぶりの快晴の休日。 出かけること自体が久々な感じですが、 この季節なので銀杏を見に行ってきました。 やってきたのは乃木坂の乃木神社。 今日の目的はこの後に行く場所なのですが、 前回来た時には工事中だったので改めて伺います。

JOKER。

何かと話題の作品。 ジョーカー大好きな私としては観ないわけにはいかない...。 早く観たい気持ちが膨らむ中で4日の公開を迎え、 残念ながら仕事でなかなか観に行けずに期待だけが膨らんでいくばかり。 御覧になった方々のレビューを読みたい気持ちをググッ…

猛暑の谷根千。

台風一過で澄んだ空。 立っているだけで汗が滲む陽気の中出かけてきました。先日、最近ハマっている“にゃんぞぬデシ”さんがYouTubeのチャンネルの中で訪れていた谷中銀座へ行ってきました。 千駄木で下車し、少し歩いて谷中銀座。 ちょっと尋常じゃない暑さ…

久しぶりに赤坂氷川神社。

乃木神社に来たらそのままいつものコースです。 赤坂氷川神社に向かいます。途中、ミッドタウンのFUJIFILM SQUARE内の富士フイルムフォトサロンに寄り道。 今回は喜多 規子さんの写真展「MOMENT」が開催されていました。 自然の中の様々な環境での最高の瞬間…

久々に乃木神社。

ちょっと赤坂にやってきました。 まずは乃木神社に伺います。 振り返ると去年の11月に伺って以来でした。 今年初ですね。

ヤマサ。

歩くとか言っておいて、やって来たのは観音駅。 以前から一度乗ってみたいなぁと思っていました、銚子電鉄。 さぁ乗ろうと思ったのですが、ちょうど出て行くのが見えました。 時刻表見たら次の電車は一時間後。 結局歩くことにしました。

飯沼観音へ行く。

お盆あたりのお休みに、ちょっと銚子へ行ってきました。 やってきたのは飯沼観音。 圓福寺ですね。

馬橋稲荷神社へ行ってみる。

阿佐ヶ谷神明宮より歩いて10分くらいにある馬橋稲荷神社へ伺いました。 稲荷神社好きとしては気になる場所です。 なかなか綺麗な場所だそうで、結構期待してました。

阿佐ヶ谷神明宮へ再訪。

やっと梅雨が明けましたが、かなり気温が高い。 外に出るだけで汗が滲む暑さでしたが、負けずに神社へ出かけます。今回やってきたのは杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮。 伊勢神宮と所縁のある神社だそうです。

多摩川浅間神社。

丸子山王日枝神社を後にして、少し歩きます。 陽射しが強いので、かなりの暑さ。サクッと徒歩で神奈川県から東京へ入ります。 この丸子橋の上が県境になっています。

丸子山王日枝神社。

京濱伏見稲荷神社から歩いて約10分。 やって来ました。 先程の神社とはうってかわって、神社らしい佇まい。

京濱伏見稲荷神社。

雨の日に今まで撮った写真を見返していると、 ふと思ったことが。 「千本鳥居のある神社ってもっとないだろうか」 京都の伏見稲荷大社はもちろん、 根津神社や東伏見稲荷神社、上野の花園稲荷神社に赤坂日枝神社。 品川神社内の亜那稲荷もですね。 これらは…

秩父三社巡り。【三峯神社】

観音茶屋さんを出発し、更に山を登ります。 かなり狭い道を通って約一時間半、 到着しました三峯神社。

秩父三社巡り。【秩父神社+α】

寳登山神社を後にし、そこからまた一時間ほどバスの旅。 天気はすっかり晴れてとても良い感じ。 やってきたのはやってきたのは西武鉄道の秩父駅よりほど近い、秩父神社です。

秩父三社巡り。【寳登山神社】

休みを利用して、秩父三社を巡るバスツアーに参加してきました。 早朝から新宿へ集合し出発。 この時点でパラパラと雨が降っていました。 もともと雨予報だったので、まぁ仕方ないかと思いながら窓の外を眺めていました。 さて、 バスに揺られて約一時間半。…

二/三森。【柳森神社〜椙森神社】

ちょっと出かけてきました。 岩本町で下車。 やってきたのは柳森神社です。 神田川のほとりにある神社です。 クルーズで見かけて気になっていたので、今回伺った次第です。

月島・築地散歩 その参。

はい、やってきました築地。 主に外国の方で賑わっています。 お昼時ということもあって、どのお店もいっぱいでした。 私は相変わらずスルー。

月島・築地散歩 その弐。

ふらふら〜と歩いていたら、 有名なもんじゃストリートこと月島仲通りがありました。 名前の通り長い通りにずらっと並んだお店。 今回は食べたりはしませんでしたが、いつか食べに来てみたいですね。

月島・築地散歩 その壱。

蒸し暑い梅雨の晴れ間、 少し出かけてきました。やってきたのは月島。 駅を出て少し歩いていると、なにやら気になるものが。 普通に住宅街なので「え、どこに?」という感じなのですが、とりあえず覗いてみる。

雨の紫陽花。

せっかくの休みだというのに雨。 どこかに行く気も出なかったのですが、 それでも写真は撮りたい。ということで、雨が弱まったタイミングを見計らって 少し紫陽花を撮ってきました。少し近所を歩いて発見。いきなり日の丸。 まだまだなんとか撮れるような状…

休日を満喫。

天気のいい休日。 朝早めに友達と合流。少し前から行こうと予定していた、 アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアへ行ってきました。

柴又帝釈天。

暑いくらいの陽気の中 柴又帝釈天へ行ってきました。バイクの駐輪場があるのか調べたところ、 どうやら車の駐車場と同じ場所みたい。 ということで、バイクで。 帝釈天裏手の方にある駐車場。 バイクは30分100円だそうで、無料だからといって遠くに置いたり…

白山神社から根津神社へ。(2019)

紫陽花を求めて、今年も白山神社へ。 TVでも紹介されていたりしますので、結構人が多いです。 行った時は手水舎ですら行列の状態だったので、失礼をして先にひとまわりしてみることにしました。

小岩菖蒲園へ紫陽花を撮りに行く。

前回訪れたのはもう2年前。 天気が微妙でしたので、Dfの試し撮りを兼ねて また短時間で行ってきました。 主に紫陽花目当てです。 早い時間に行ったので人は疎らでした。 相変わらずなかなか綺麗に咲いていますね。

急にNikon Df。

発端 ある時、家電量販店に行った際、 待っている間カメラコーナーを見ていました。 なんとなく、Nikon Dfを改めて触ってみたらものすごくいい感じで、急に欲しい病にかかってしまいました。 操作感抜群なダイヤル類が配され、フィルムカメラライクなクラシ…

令和も根津神社で御朱印をいただく。

令和になって初めて伺う神社、 はい、いつものように根津神社です。 もう最初から決めていました。 令和になったら最初に根津神社に行こうと。

令和元日はクルーズで。

4月最終日はなんだか謎の年末感が漂う中、 日付が変わって今度は新年感。 令和になって最初の日、前にも行った日本橋からのクルーズに参加してきました。 前日までの予報は雨。なんとか曇りで持ちそうかな、と不安半分に行ってみました。三越前に出るとびっ…