2023→2024

遅ればせながら、あけました。

毎度ながら本当に1年があっという間。
何かと忙しく、あまり出かけられていなかった気がします。
合間の地元の友達との交流で辛うじて正気を保っていたかもしれません。
年越しもCodしながら楽しく過ごしました。

さて、2023年をさらっと振り返り。
友達の結婚式に参加させてもらったり、

その友達の家にみんなでお邪魔して周辺を回ってみたり、

はとバスツアー参加して普段行けないような場所に行ってたり、

その他ちょこちょこ出掛けたり...




結構楽しむときは楽しめた一年でした。

◾️NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

せっかく憧れの一本を手に入れたのに、
手に入れた当日に試写しただけで、
その後使う機会がほぼほぼゼロという何とまぁ勿体無い状態。

たまの外出もZ 24-70mmf2.8を持ち出していました
万能すぎてこれで事足りてしまう非常に素晴らしい、
いや、素晴らしすぎてマズいレンズです。ズボラさが加速する...。
件のF1.2の描写は本当に素晴らしくて、うっとりします。
今年こそ目一杯使いたいです。

◾️iPhone 15 Pro

これは本当に新しいものが正義という感じですよね。
めちゃくちゃ良い。
動きがヌルサクで感動しました。
また長く使っていきたいと思います。

◾️幸先詣
年末恒例の幸先詣。
ここのところ毎年成田山新勝寺に伺っていたのですが、
今回は野田市にある櫻木神社へ。

初めて伺ったのですが、とても綺麗な神社ですね。

なにはともあれ参拝。
こちらの御朱印は数種類ありました。
今回は冬季の御朱印をいただきまして、他は次回以降で。

その後境内を散策。


あまり他で見たことが無いようなものが結構ありました。

祓戸(はらえど)。

悪い気を吹き込んだ厄玉を持って
けんけんぱをしてこの大きな割石にぶつけると
厄が払える、というもの。
面白いですね。

マンホールがめちゃくちゃオシャレ。

トリックアート的なものがチラホラ。


かわいい。遊び心があって良いですね。

2024年の干支は辰ですね。

この木彫りの龍は、一本の木から削り出されているのだそう。すごい。

神社の名前にちなんだ絵馬。美しい。

新年っぽさもしっかりと。

とても気持ちの良い場所でした。またぜひ伺いたいです。


●新年は寝正月にはならず、遊びに行ったり
歩いて地元の神社を巡ったりして割とアクティブに過ごせました。

仕事は今年から少し取り巻く環境が変わることが確定しているので、なんとかメンタルを保ちつつ、
休みには出かけられるようにしたいものです。