買い物と写真と。

Z7を買ってから初めて使うようになったL型ブラケット。今まではよくわからないメーカーのものを使っていました。
特に三脚をよく使うわけではなくクイックリリースの機能はあまりいらないのですが、
ローアングルで撮る際に気兼ねなく地面につけられるのが便利なんです。
で、今回Z 24-70mm f/2.8 Sを買って気付いたのですが
レンズが太くてカメラ側の高さが足りずに置いた時に斜めになります。
別にこれでも問題ないのでしょうけどなんとなく気になったので、今のブラケットよりも高さがある純正のエクステンショングリップ Z-GR1を購入しました。

このレンズ、物撮りも綺麗でびっくり


先日行ったばかりの秋葉原へ。
ついでに使わないであろうレンズの処分も兼ねて。
防湿庫のキャパは有限ですからね。
査定受付を済ませて、その待ち時間にヨドバシ行って購入したんですが、買ってからもしばらくうろうろしてました。楽しい。
前述の理由から縦位置ブラケットのZ-VP1も一緒に購入。
金額は地味に高いですが、質感はさすが純正という感じです。
延長されたグリップ部も本体のグリップに合わせたデザインになっているので指がかりが良い。

装着しました。

フードの内側が汚い

狙い通り、置いた時に安定します。
まぁ、他のレンズだとどうなのかというところは...気にしないでおきましょう。
装着したままバッテリー交換が可能なギミックの動きがめちゃくちゃ気持ち良い。

試写でお馴染みとなりつつあるマーチエキュート

暑かったのでブルーボトルコーヒーのカフェラテが美味しすぎた。





いつ来てもおしゃれ

実際に使ってみると、当たり前ですがすごい握りやすい。
重量は増えているんですが、ホールド感もかなり増しているのであまり気になりません。
小指がしっかりかかるとこんなに安定するのか。
私は手があまり大きくないので必要ないと思っていましたが、想像より遥かにグリップが長くなる恩恵は大きいのですね。
そして左手が当たる部分が斜めになっていて手に優しいという細やかな工夫もされているのが素晴らしい。

査定終了の時間に合わせてお店に戻り、結果を伺う。
予想の倍くらいの良い金額を提示していただいたので快く手放しました。
いや、正直行きのリュック重すぎて持ち帰る気はさらさら無かったのですが。
思わずちょっとレンズ物色してしまいます。沼は怖い。

本日の目的を済ませ、新しいレンズによって写欲がもりもり状態なのでそのままちょっと新国立美術館へ。




以前より人がいっぱいでした。椅子もなんだかおしゃれに。

これはスマホで撮ったものですが、ワニがいっぱい回っているという面白い展示がされていて、
しかも自由に観覧できるとのことで少し観てきました。




1000体以上もいたようです。すご。

暑かったので室内の撮影は助かります。
しかし満足できず、もう1箇所行くことにしました。
続く。