2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと浅草 後編。

境内を少し見てまわります。 五重塔が立派ですね。青空に映えます。なんとかスカイツリーと一緒に収めることに成功。 このあたりはどこからでもスカイツリーを見ることができますね。

ちょっと浅草 前編。

TVなどで凄い混雑具合を目にしていたので今まで足が向かなかった浅草。 それが現在、結構空いているとのことだったので良い機会かと思いちょっと行ってきました。 意外と有名どころってあまり行ってないんですよね。 やってきました雷門。 何回かは来ている…

友達と。

友達から前に行ったダルトンの新店舗が去年末にオープンしたと聞きまして。 車を出していただいて一緒に見に行ってきました。 前回は町田の店舗でしたが今回は柏です。 ラインナップは町田より少ない感じでしたが、 店内がスッキリしていて見やすかったです。

駒込神社巡り〜富士神社・駒込天祖神社〜

■富士神社 駒込駅から少し歩いてやってきたのは富士神社。 見てわかるように、富士山信仰の神社ですね。 初夢にみると縁起がいいという 「一富士、二鷹、三茄子」という言葉。 語源は諸説あるようですが、こちらの神社では 「駒込は一富士二鷹三茄子」と詠ま…

駒込周辺神社巡り〜染井稲荷神社〜

また少し歩いてやってきたのは染井稲荷神社。 こちらは昔、農村であった染井村に造園師や植木職人が集落を作ったと知られていて、 こちらでソメイヨシノが育成されて売りに出されたということで「ソメイヨシノ発祥の地」とされています。 その鎮守となるのが…

駒込周辺神社巡り〜駒込妙義神社〜

次にやってきたのは駒込妙義神社。 大國神社から歩いて5分くらいです。実はこの日の目的がこの神社でした。 年明けからハマっている眉村ちあきさんがこちらでライブをしている映像を観て気になったんです。 調べてみると良い雰囲気の神社だったので今回伺い…

駒込周辺神社巡り〜大國神社〜

休日、ちょっと駒込までやってきました。 まずは駅を出てすぐにある大國神社へ。通り沿いで場所がわかりやすい。 小さいですが、とても綺麗な神社です。 2011年に建て替えられたのだそう。