2021年。

今年も去年に引き続き、
あまり出かけることができない一年でした。
仕事にも結構影響が出たりして、本当に煩わしい。
個人的に公私で色々なことがあり精神的にもやられたのですが、
今年は友達と定期的に会ったりオンラインでゲームしながら雑談したりできたので
その辺りとても救われていた感があります。
たまに集まって美味しいものを食べに行ったりとか、
久々に友達とラーメンとか、焼肉とか本当に最高でしたね。
当たり前にこういうのができる日常が戻ればいいのにと思うこと早2年目です。いい加減落ち着いて欲しい。

昨年に引き続き交際費がかからなかったのもありまして、もれなく散財をしていた一年でした。

2021年購入したもの

Nikon Z7

言わずもがな今年一番大きい買い物です。
今後を考えフルサイズミラーレスを持っておこうと思い立って、
秋葉原ソフマップにα7R3あたりを買いに行ったつもりが、気づいたらZ7を買っていたという。
触らせてもらったらめちゃくちゃ良かったんですよね。
Nikonを使っている延長ですんなり使える感覚と、
ミラーレスの利点のハンドリングの良さと
Nikonらしいエルゴノミクスが本当に気持ちいいんですよね。
これは使い始めてからも感じていますし、本当に良い。
ちなみに中古を購入したのですが、箱がない以外は付属品はほぼ未使用で
本体も試写程度の数枚しか撮られていない状態のいいものでした。
sosm.hatenablog.jp

◆Zレンズ
NIKKOR Z 24−70mm f/4 S
Zマウントネイティブレンズとしてとりあえず標準ズームはマストかなと購入。
このレンズ、小さくて使い勝手がいいにも関わらず写りも凄くてびっくりしたんですよね。
「Zレンズはやばい」という片鱗をビシビシ感じられるレンズだと思います。
これがキットレンズというのに驚く。
とりあえず持っていこう、だけでなく実際にマウントする機会も多かったです。
信頼できるバックアップとしてかなり有用な一本です。
しかしながら来年に発売される24−120mm f/4のZマウント版か、
28−75mm F2.8(こちらはTamronの旧型OEMらしいので微妙ですが)に変えるかもしれませんね。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
Zマウント版50mmのスタンダードレンズ、
50mm好きとしてこれは抑えておきたいというということで購入。
とにかくクッキリはっきり淀みの無い新世代らしい写り。金属の外観も高級感あって良いです。
ボケが賛否ありますが、個人的に常用したい素晴らしいレンズだと感じています。
軽くて小さくて気に入っています。

◆AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G

Zレンズ主流の中で金色の箱を手にするときが来るとは。
Fマウントレンズでいつかは欲しいと思っていたこの一本をやっと買いました。
Zレンズの凄まじい写りとは相反すると言っても良いこのレンズの描写はとても癖になります。

主体をカリカリで背景ボケボケという今時なレンズではなく、
全体的になだらかにぼかしつつも奥行き感をしっかり感じるという唯一無二というか、不思議なレンズです。
寄れませんが、スナップにはとても良い感じ。
FTZがあって本当によかった。
sosm.hatenablog.jp


OLYMPUS PEN-F

これ今年買ったんでしたね、これを書くまで忘れていました。
サブカメラとしてコンパクトでそこそこ写るカメラということでこちらを購入しました。
自身初のマイクロフォーサーズ機、思ったより写るのでびっくり。
一緒にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買ってみたのですが、
おもちゃみたいに軽いのにすごい写るのでかなり気に入りました。
一応標準ズームも持っているのですが25mmが良すぎてほぼ使っていません。
小さいバッグにも入るので写真撮る目的ではない外出時に結構持ち出してます。
sosm.hatenablog.jp


MacBook Air M1
久々のPC買い替えをしました。
モデル末期らしいですが、私的はあまり関係がなくちゃんと使えるPCなら良かったので。
Lightroomがバリバリ使えるのが本当に最高。
というか何をするにもサクサクでとてもいいです。
早く買っておけば良かったと思います。
ディスプレイも綺麗でYoutubeとかNetflixもこれで見ちゃいます。
色々捗る。
sosm.hatenablog.jp

その他

今年はApple Musicに加入して色々聞いてました。
ずっと真夜中でいいのに。をよく聞いてましたね。
12月に出た最近の曲ですが、「猫リセット」が最高。
その他、友達の影響でホロライブを見始めて結構色々見ていました。
Vtuberって個人勢の方達をメインで見ていたので、大手はさすがという感じ。
それぞれキャラが立っていて楽しい。
星街すいせいさんの曲がめっちゃ良くて、
「3時12分」とか鬼リピでした。

今年も映画をあまり見れませんでした。
007にヴェノムやマトリックススパイダーマンと怒涛のように見たい映画があったんですけど。
来年は見られたらいいなぁと思います。

気づけばもう今年も数時間。
今年は色々ありすぎた一年でしたが、
来年は心身とも平和に過ごせたらなぁと思います。
散財も控えめに。