久しぶりに赤坂氷川神社。

乃木神社に来たらそのままいつものコースです。
赤坂氷川神社に向かいます。

途中、ミッドタウンのFUJIFILM SQUARE内の富士フイルムフォトサロンに寄り道。
今回は喜多 規子さんの写真展「MOMENT」が開催されていました。

自然の中の様々な環境での最高の瞬間を切り取ったという写真はどれも綺麗で感動的。
特にこの夏の情景はとても印象に残りました。


もう一方では夏休み特別イベントということで写真展「放散虫(ほうさんちゅう)」~ 小さな ふしぎな 生き物の 形 ~が開催されていました。

プランクトンの一種という放散虫は1ミリにも満たない小さな原生生物ですが、複雑で不思議な、そして美しい骨格を持つのだそう。
それを電子顕微鏡で撮影し、大きくプリントしたものを見ることができました。
とても綺麗で、凡そ自然の物とは思えない造形美はなかなか見ごたえがあって面白かったです。
夏休み中の子供達が熱心に見ている姿がありました。


さて、楽しい寄り道はそこそこに再び赤坂氷川神社へ向かいます。
本殿の方は人がいたので先に四合稲荷を参拝。

個人的にここがとても気に入っています。
名前もユニークでとても縁起が良い気がしていて。

人が引いたので改めて本殿に参拝。

今回は御朱印帳をこちらでいただくと決めていたのでお願いしました。

何度かこちらに伺う中でとても綺麗な大銀杏を見られているのですが、調べたところこちらの御朱印帳はその銀杏をあしらったものだということを知りました。

全部で3種類。私は緑のものをいただきました。
とても綺麗な御朱印帳です。
こちらが御朱印

で、今まで知らなかったのですが、なんと
四合稲荷の御朱印がいただけるではないですか!

とても嬉しい発見でした。

描いていただいている間におみくじをひく人の姿を見て、普段おみくじはひかない私としては珍しくひいてみました。

大吉だ、嬉しいと思ってよく見たら第八番。
末広がりでとても縁起が良いですね、なお嬉しい。
私がひいたのは「縁結びみくじ」で、さくらんぼ根付が付いてきました。

良い出会いがあるといいですね。

良い気分で散策。

御神輿が煌びやかで綺麗。

手水舎の脇にちょっとユニークな姿の狛犬
今まで気がつきませんでした。

大銀杏はいつ見ても迫力があります。

後ろに座る方が見えますが、このような感じで境内で休憩している方が結構見受けられました。
こんな贅沢な休憩場所があるなんて羨ましいです。
ちなみにこちらでも何か境内で作業をされる方達がいました。

いつもの狛犬さん。

四合稲荷の近くにもまた違った狛犬さん。

西行稲荷。奥まで行けばよかった。

またまた四合稲荷の狐さん。

こちらの狐さんの表情が好き。
いつも来ると同じような写真を撮っています。


ゆっくり過ごして、雨が降る前に帰路につきました。
とはいえ雲の合間に陽が差すくらいでしたが。
とても良い参拝となりました。