秋葉原へ色々しに行く。

快晴の休日。
凶悪な暑さの中、友達と会う約束をしていたので目的地の秋葉原へ。
f:id:applekat:20210720191657j:plain:w400


集合時間よりもかなり早めに到着。
ソフマップへ寄り道です。
実は狙っていたものがありました。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。
50mmはSIGMAのものがあるのですが、
どうもこのZ 50mm f/1.8 S、
“開放から解像感が凄い”という評判が。
解像感で言えば50mm F1.4 Artをゆうに超えるという...。
もうね、あのレンズを超えるのはどんなものなのか、気になって夜しか寝られなくなりまして。
で、結局購入してしまいました。
f:id:applekat:20210720204258j:plain
キラッ。

購入し、退店し、装着してすぐ試写。
(このためにZ7をボディのみ持参していました、撮る気満々です)
近くには映えるマーチエキュートがありますので早速行ってみます。
f:id:applekat:20210720193552j:plain

入り口からもうお洒落なんですよね。
f:id:applekat:20210720193611j:plain:w400
やっぱりすごい良い。(語彙力消失)

そしてこのレンズ、キレがすごい。
嬉しくてめっちゃ開放で撮ってます。


f:id:applekat:20210720193713j:plain
f:id:applekat:20210720193945j:plain

f:id:applekat:20210720194554j:plain
f:id:applekat:20210720194549j:plain
ぱっと見カリカリって感じではなく割と自然に見えるのですが、拡大するとすごい解像している。すごい。
Zマウントだからこそできたレンズなんでしょうね。
Fマウントの50mmf1.8Gもとても良く写りますが、やはり全体的にレベルが違います。
大きいですが、私にとっては充分コンパクトでかなり軽いのでハンドリングが最高です。
そして色乗りがめちゃくちゃ良いですね。ここはサードパーティには真似できないところですかね。


そして気付いたらほぼ縦位置で撮ってました。
あれ、もしかして縦位置にハマってる?
f:id:applekat:20210720194657j:plain:w400
Z7はアンダーめがすごい好き。

外でも少し。
f:id:applekat:20210720195054j:plain
青空綺麗。

日陰も描写に余裕がありますね。
f:id:applekat:20210720215151j:plain
これお店かと思ったら自販機が置いてありました。

可愛らしいガードレール。
f:id:applekat:20210720195154j:plain

集合時間まで少し時間があったので友達が来る駅に向かいがてら、柳森神社へお邪魔しました。
f:id:applekat:20210720195300j:plain
明暗差なんてなんのそのと言った感じ。
f:id:applekat:20210720195312j:plain
このおたぬき様は大事なところを撮らなかった。ミスった...。
f:id:applekat:20210720195309j:plain

ビジネスマンさん達が多いですね。
f:id:applekat:20210720195305j:plain:w400

それにしても暑い。
日向を少し歩くとすぐ汗が出てきます。

そんなこんなで友達と合流しまして、ヨドバシへ。
今回の目的は結婚記念日の奥様へのプレゼントの購入。
Apple Watchを贈るそうで、さすが素晴らしいチョイス。
それでApple Watchユーザーである私がお供したというわけです。(結果的になんの役にも立たなかったですがw)
対応してくれたスタッフの方がめちゃくちゃ感じの良いイケメンさんでした。
series 6を購入しようとしたら希望の色の在庫がなくて、SEの方を購入。色のチョイス大事ですからね。
そもそも初めてのApple WatchならSEでも充分すぎますからきっと喜んでくれるはず。
series 3の話もちょろっと出ましたが、全力で止めました。今series 3を買うメリットは安いことくらいしかありませんからね。

そして私は持ち運び用の小さいブロアーと先程購入したレンズのプロテクターを購入。
奮発してKenkoのZXⅡにしてみました。高い。
そしてレンズを色々見る。沼の住人はついさっきレンズを買ったばかりでも欲が尽きることがありません。
カメラ仲間でもある友達とレンズを見るのは色々と話せて楽しい。Nikonユーザーの先輩なら尚更。
Z 50mm f1.2はめっちゃ良かったですね、デカくて高いですが。
Nikon Z5の売り場では大画面で、今かなり注目度が上がってきている(であろう)ふぁらおチャンネルのレビュー動画が流れていました。
インスタ女子をはじめ、数々の被写体を粉☆砕してきているふぁらおさんのチャンネル、私もしっかり登録している王国民の一人です。
こんなところでお目にかかれるなんてなんか嬉しい。

そして目的を果たしたのでたん之助さんでご飯を。
f:id:applekat:20210720201142j:plain
ご飯の写真を成功した試しがない。
きっとお腹が空いて早く食べたくて仕方ないからでしょうね。
柔らかいタンは非常に美味しかったです。

で、友達からわたしにも誕生日のプレゼント。
誕生日自体は結構前なのですが、コロナ禍のせいでなかなか会えなかったのでわざわざ持ってきてくれました。
f:id:applekat:20210720201459j:plain
判子!!
しかもチタン+カーボンというマフラーみたいな材質のめちゃくちゃカッコいいものです。
f:id:applekat:20210720204324j:plain
実はちゃんとした判子作りたいなと思って、実際に判子屋さんを調べていたところだったのでめちゃくちゃタイムリーに嬉しい品でした。
こんな高そうな、否、確実に高いものをいただけてありがたい...。

その後、友達が欲しいディスコンになってしまったレンズの中古をちょこっとみて回る。
気になっている60mmマイクロGや、28-200の高倍率ズームとかいつのまにかディスコン...Fマウントヤバい。
その後マックで水分補給休憩をして解散。

梅雨が明け一気に夏が始まった感じで厳しい暑さですが、久々にいい天気の下で動き回れてとても楽しかった!