国立新美術館に行く。

よく行っている乃木坂。
大抵は乃木神社に伺うためであって、そこから赤坂までフラフラと歩くのがとても好きです。
実はその乃木坂、
東京でも有数の写真スポットがあるのです。
それが国立新美術館です。
f:id:applekat:20210721174129j:plain:w400
前から存在は知っていました。
しかし美術館と聞いてちょっと敷居が高い感じがあり、
なかなか行けずにいたのですが、
今回思い切って行ってみることにしました。


いつも利用しているすぐ乃木神社へアクセスできる出口とは反対の出口に国立新美術館の入り口がありました。
というか直結です。
改札を出て歩いて行くと警備員さんがゲートで待っていて、検温をしてもらって先へ進みます。
f:id:applekat:20210721174354j:plain:w400
これは駅側を向いて撮っています。

なんというか、思っていたよりもとてもオープンな感じの場所で気兼ねなく入館できました。
2〜3Fからの景色が良いとのことだったので、早速階段で上がってみます。

上ってすぐになぜここが撮影スポットとして人気なのかすぐにわかりました。
こんなユニークな建物はなかなかお目にかかれません。
f:id:applekat:20210721194338j:plain

波打つように有機的にカーブした構造がとても面白いですね。外側の窓の形に沿うように、中にレストランが作られています。
f:id:applekat:20210721174953j:plain

見下ろすとたくさんテーブルが並んでいます。
このご時世でなければたくさん人が座っていたのでしょうか。
光が差し込んでいて良い感じです。
f:id:applekat:20210721175136j:plain

こんな感じのが撮りたかったんですよね。


f:id:applekat:20210721184340j:plain
f:id:applekat:20210721185108j:plain

改めて見るとすごい。どうなってるのこれ。
f:id:applekat:20210721183915j:plain

ギャラリーの扉と、トイレから出てきたら見つけたリフレクションポイント。


f:id:applekat:20210721185155j:plain
f:id:applekat:20210721185158j:plain
真ん中に見えるソファーベンチは沢山あって一息休憩に丁度良い。レンズ交換も落ち着いて出来ました。

ガラス越しに撮ったら半分ボヤッとした面白い感じに。
f:id:applekat:20210721194649j:plain

お洒落なお店。何のお店なのかよく見てませんでしたが、開催されている企画展示の関係のものでしょうか。
f:id:applekat:20210721185553j:plain
そういえばこちらは常設展示が無く、行くたびに違う展示が開催されているというユニークな美術館です。
興味のあるものの時に、伺って展示を見たいですね。

下に降りてきました。
またここからもいい感じの写真が撮れます。


f:id:applekat:20210721185901j:plain
f:id:applekat:20210721185905j:plain

解放感がすごいです。
f:id:applekat:20210721190009j:plain
これだけの気持ちのいい解放感なので外を眺めてゆっくりしたくもなりますね。それ専用みたいな椅子もありますし。
f:id:applekat:20210721190048j:plain

この場所はきっと夕方くらいの斜めに光が差し込んでいるような時間が一番綺麗なのでしょうね。
今度はそのくらいに来たいです。そして外を眺めながらゆっくりしたい。
f:id:applekat:20210723005304j:plain:w400