犬吠埼。

先日銚子へ出かけてきました。

では観音駅から。
f:id:applekat:20200808204015j:plain

去年乗れなかった銚子電鉄にやっと乗ることができました。
ローカル線の長閑な車窓を見てみたかったんですよね。
スタートの観音駅もかなりこじんまりしています。
f:id:applekat:20200808204614j:plain
駅員さんも一人だけですし。


f:id:applekat:20200808204813j:plain
銚子電鉄のキャラクターでしょうか。

車内なので道中の写真はないのですが、
かなり雰囲気があって良かったです。
f:id:applekat:20200808204848j:plain
※列車の前窓ですが、停車中に座席からズームで撮影をしています。
車内に流れる次の駅の案内アナウンスがユニークで洒落が効いていました。

踏切とか駅のたびに電車を撮ろうとカメラを構える人達がいて面白かったですね。
経営がまずいとか話題ですが、なんだかんだで愛されているように感じますね。

で、やってきたのは犬吠。
f:id:applekat:20200808205239j:plain
灯台を観に来ました。

生憎の曇りでしたが、海風が涼しくて心地よかったです。
f:id:applekat:20200808205309j:plain:w400

f:id:applekat:20200808205351j:plain

どうも周りの施設は辞めてしまったようで、
ちょっと寂しさを漂わせていました。
f:id:applekat:20200808205437j:plain
f:id:applekat:20200808205441j:plain

灯台はというと、結構賑わっていました。
f:id:applekat:20200808205554j:plain

クレープ屋さんやカフェがあって結構若い方もいましたね。
f:id:applekat:20200808205558j:plain:w400
こんな小さかったっけ?
人が結構居そうだったので登りませんでした。

お土産に買いました。
f:id:applekat:20200808222716j:plain:w400

下の方にも降りてみました。
f:id:applekat:20200808222809j:plain
カバみたいに見える。

何故かブイが落ちている...。
f:id:applekat:20200808222806j:plain

帰りのホームで電車を撮ってみる。
f:id:applekat:20200808223103j:plain
いまいち撮り方がわかりません。

観音駅に戻ったら、銚子観音にお参り。
f:id:applekat:20200808223652j:plain:w400
去年来たときは50mm単だったからあんまり大きく撮れなかったんですよね。
8/3より今年いっぱい御本尊の観音様をご開帳されているようで、タイミングが良かったです。

最後は道端で猫様と戯れる。
f:id:applekat:20200808224115j:plain

f:id:applekat:20200811204612j:plain

そんな感じでさくっと行って帰ってきました。
前回に引き続き、24-105一本で行きましたが、
さすが標準ズーム。
まさにこんな使い方にぴったりですね。
久々に写真メインで出かけられて楽しかったです。