駒込神社巡り〜富士神社・駒込天祖神社〜

■富士神社

駒込駅から少し歩いてやってきたのは富士神社。

見てわかるように、富士山信仰の神社ですね。
初夢にみると縁起がいいという
一富士、二鷹、三茄子」という言葉。
語源は諸説あるようですが、こちらの神社では
駒込一富士二鷹三茄子」と詠まれた川柳に由来すると紹介されています。
こちらの神社の近くに鷹匠屋敷があり、名産が駒込茄子だったことから当時の縁起物として川柳に詠まれたそうですね。


手水鉢に白い石が敷き詰められていて綺麗。

石段は結構急なものでした。

もちろん登って参拝します。

富士神社は天祖神社兼務社だそうで、御朱印などはそちらでいただけるようです。

曾我霊社。


富士神社を後にして天祖神社へ向かいます。

駒込天祖神社

やってきました。
参道が長くて良い雰囲気ですね。

手水鉢には蓋がされていました。

鳥とかが多いのでしょうか。

参拝します。

社殿はちょっと変わった感じ。

御朱印をいただきます。




先ほどの富士神社の御朱印も一緒に。

狛犬さんがユニークでした。

少ししゃくれてる。

こんな狛犬さんもいました。

頭の上の形が違うのが面白いですね。


とても暖かい1日でした。
結構歩きましたが、気持ちよかったです。
新しいところに行くのは楽しい。
次はどこに行きましょうか。