1年ぶりの豊川稲荷東京別院。

とても天気の良い休日、豊川稲荷東京別院へ。
気付けば去年の1月の初詣以来伺っていませんでした。

千代田線の赤坂駅で下車。
そういえばマイナビBLIZ赤坂が無くなるそうですね。

私は一度だけこちらにライブを見に来たことがありますが、小さいライブハウスでステージが近くて良かった覚えがあります。
なんだか残念。

駅を出ると結構風が強くて寒い。
豊川稲荷までは徒歩5分くらい。

少し歩けばこんな高台、赤坂の街は坂が多いですね。
なんだかお洒落なお店もありました。


着きました。

参拝に来ている方が多くて賑わっています。

こちらは通常の参拝客の方だけではなくて、結構ビジネスマンっぽい方も多いです。

まずは参拝します。
こちらの手水舎は龍がかっこいいんですよね。

その後御朱印帳を預けて境内を見てまわります。


融通稲荷。
去年こちらで融通銭を頂いたのでそれを奉納しに来ました。
去年もご利益を賜ったのでお礼を添えて。
銭洗弁天様で洗ったお金を使ってしまわないように融通銭と一緒にしていたので、そのまま一緒に奉納します。

新しい融通銭を頂いた後は、
また銭洗をさせていただきます。
ざるはよりどりみどり。

お札を洗っている方の横で、私は例によって100円玉一枚。

金額の大きさでは無いのです。
実際に100円玉でもご利益を賜っていますから!


お参りするところがとにかくたくさんあります。
ありすぎてお賽銭足りなくなりがち。


蝋燭とかお線香とか、神社では見かけないのでついつい撮ってしまう。


絞り足りなくて鼻しかピントが合ってません。
いなりんって結局なんだろうと改めて調べてみたところ、「豊川いなり寿司のイメージキャラクター」なんだそうです。
なので後ろから見ると中のお米が見えるらしい!
からしか見たことなくて知らなかった。
次回伺った時に確認しなくては。

ここまで狐さんを一度に大量に摂取できるところを私は他に知りません。


バリエーションもとにかく豊富。


パワースポットとして知られている豊川稲荷東京別院
なんでも強すぎるパワーのために合わない人は体調まで変わると言われています。

この鳥居の前にいる狐さんが、めっちゃイケメン。

例大祭の1日前だったので、あまり見たことのない提灯がたくさん並んでいました。
宝珠の紋があしらわれていてかっこいいですね。

寺紋とは違うこの宝珠ですが、個人的にとても好き。
ちなみに御朱印帳にも描かれています。

こちらは寺紋ですね。

とにかく天気が良くて、良かったです。
不思議と境内の中では寒さを感じませんでしたし、むしろポカポカな陽気で気持ちが良かったです。
好きな神社、お寺に初詣できたので、やっと本格的に今年始動という感じ。
次に行く神社は決まっているのですが、天気がしばらく芳しくなさそうなのでいつ行けるだろう。
まぁ焦らずにゆっくりいろいろ出かけて楽しもうと思います。



おまけ。

去年見つけた美喜井稲荷にまた寄って猫様を撮ってきました。
相変わらず不思議な雰囲気の場所。

そして帰り道謎の亀と遭遇しましたとさ。