もう少し栃木。

大谷資料館のあとはお昼を食べて近くの大谷寺さんへ。

こちらには石を削って作った千手観音様がいらっしゃいます。


本当にどうなってるんだこれというような石にめり込むように作られた本堂がすごい。

千手観音様は御本尊のため撮影は禁止です。
本当に岩の壁面に彫られたと言うには立体的すぎるくらいの観音様が本当にすごかった。
これは一度拝んでおきたい素晴らしさです。
そこから横に進むとさらに石仏があり、どれも迫力のあるものとなっています。

外も岩の壁に囲まれています。

苔むした感じが良いですね。

これは弁天様が祀られた池。

ここには白蛇様がいて、頭を撫でるとご利益があるそうです。

奥は登山口となっていて登れるようですが、この日は閉まっていました。

大谷寺から歩いてすぐに平和観音があります。

すごい大きいです。迫力がある。

で、そこから少し移動。
やってきたのは二荒山神社です。

山道の階段がすごい。

参拝をして御朱印をいただきました。

境内は広く綺麗でゆっくり見て周りたかったのですが、
運がいいのか悪いのか、TVのロケが来ていてとてもゆっくりできそうにありませんでしたので
そそくさと退散しました。
うーん、残念。


微妙な天気の中でしたが、何はともあれ久々にちょっと出掛けることができたこと自体が良かったですね。
こんな時にZ7のコンパクトさは本当に良いです。
今回は24-70mmf4を多用しましたが、これもかなり小さく使い勝手が最高。
純正Z 24-120mmf4の噂も出ていてかなりそそられます。
使えば使うほど改めてZマウントの優秀さが分かってきますね。困る。

これからも充分に気を付けながらぼちぼち出掛けていこうと思います。