松戸に行く。

まだ3度目の緊急事態宣言が出る前、
休日にちょっと松戸へ行ってきました。

目的はずっと行ってみたかった
中華蕎麦 とみ田さん。
友人が先に行って券を買っておいてくれたので
私は時間に合わせて向かいました。
コロナ禍とはいえ朝から並んでも午後の入店になるくらい人気のお店なので、まず自分1人では行くのは難しいお店なんですよね。
本当にありがたい!
f:id:applekat:20210422210038j:plain
ちょっと高級店のような佇まい。


中もとても落ち着いた雰囲気で素敵でした。
席は8席ほどでしっかり感染対策もされています。
念願のつけ麺はもう、なんというか、素晴らしかったです。語彙力が無くなるくらい美味しい。
まず麺単体で美味しいのに驚いて、つけ汁も濃厚でまた美味しい。
一緒に極上焼豚ご飯もいただいたのですが、焼豚が甘くてとろとろで、タレもコシヒカリにマッチして最高。
コンビニでとみ田さんコラボの商品を食べたりしていたのですが、やはり本物はレベルが違いましたね。
死ぬまでに一度は食べた方がいいレベル。
あ、ちなみになんとなく写真を撮る雰囲気ではなかったのでスマホで撮っただけで終わらせました。
※別に撮影ダメとかではなくて、写真撮ってる場合じゃなくて早く食べたいという気持ちが先行しました。


お腹いっぱいになった後は友達と別れて私は近くの松戸神社へ伺うことにしました。
何処かへ出かける際は、周辺の神社仏閣調べに余念が無いのです。
かなり暖かい気候の中、少し歩いて到着。
f:id:applekat:20210422211442j:plain
参道に橋がかかっていて素敵ですね。

流石に柄杓はありませんでしたが、こんなに潤いのある手水を見たのは久々でしたね。
f:id:applekat:20210422211701j:plain
今はどこも蓋がしてあったりで使えなくなっている状態ですからね。

小さいながらも落ち着いた佇まいで癒される場所でした。
f:id:applekat:20210422211526j:plain
参拝の折に中から雅楽の音色が聴こえてきてさらに癒されます。

参拝の後は御朱印をいただきました。
3ついただけるのですが、今回は松戸神社のものだけをいただいてきました。

迫力のある龍。この水は飲めるのだそうです。
f:id:applekat:20210422211834j:plain

そういえば今年は丑年でしたね。
f:id:applekat:20210422211915j:plain

可愛らしい亀や梟がいました。
f:id:applekat:20210422211936j:plain
f:id:applekat:20210422211945j:plain

境内はそんなに広くはありませんが、綺麗でした。
f:id:applekat:20210422212054j:plain
地元の方の通り道になっているのか、ベンチに腰掛けて休んでいる方や、通りすぎていく方を多く見かけました。
生活の一部にこんな神社があるなんて羨ましいです。

駅に戻る途中に松先稲荷神社を発見。
f:id:applekat:20210504204703j:plain:w300
とてもこじんまりしているのですが、雰囲気の良い場所でした。
先に伺えていれば松戸神社で御朱印もいただけたんですが。


今回は24-35mmF2Art一本だけ持って行きました。
広角は慣れずにどこにピントを置いているのかわからなくなることがしばしばありましたが、
相変わらずズームレンズとは思えない写りで楽しいですね。
f:id:applekat:20210504205625j:plain
なんの気無しに撮った木ですが、解像感が凄い。
写真撮るぞ、で出かける時は良いのですが、ちょっとしたお出かけにはやはり重さがネックですね。

普段友達と出かける時はRX100を持ち出すことが多いのですが、そこで+α神社に行くとかとなるとどうしてもDfを持っていきたくなります。
間をとってフルサイズミラーレスにすればいいじゃんという感じですが、今のところDfのデザインより魅力的な機種もありません。
贅沢な話ですが、改めてそこそこに撮れて負担も減らせる小型のサブ機が欲しいなと感じました。

今現在はまた緊急事態宣言で県を跨いで移動などは御法度とされてしまったので、伺えてよかったです。