令和二年と遅い初詣。

あけましておめでとうございます。
慌ただしい年末からお正月があっという間に終わり、
日常に引き戻されてしまいました。
去年令和元年になったと思ったら、もう令和二年。
仕事で「元」の字を書きそうになること山の如しです。
途中で気付けばバランスの悪い漢数字の「二」でセーフになりますが、これはどうでも良い事ですね。

さて、天候に恵まれなくて行けなかった初詣に今更ながら行ってきました。
今年はまた根津神社へ。


流石にお正月を過ぎているのでそこまで混雑していませんでしたね。
参拝の際はこの日のために取っておいた令和元年の綺麗な五円玉で。


おみくじは吉でした。
内容は全体的にポジティブでしたね。
とにかく何事も焦るな、急ぐな、とのこと。


今年の冬はとても暖かいですね。
雪が少なくてスキー場が開けないなんてニュースを見ますが、
もう何年もゲレンデに行っていない私としてはあまり関係のない話。


今日は珍しく車でゆったり来てみました。
駐車場も空いていて良かった。
関係ないですが新年早々「眉村ちあき」さんという
”弾き語りトラックメイカーアイドル”を知り、
結構ヘビロテしています。
車でもずっと聴きながら走ってました。
まさに楽曲の振り幅がナイル川


そういえばYouTubeのカメ学ではこちらを含めた谷根千あたりで撮影をされていましたが、
ヒマラヤ杉ってどこにあるのでしょう。
谷根千はよく来ていますが、知りませんでした。
広角レンズがないと厳しそうなので、いずれ手に入れたとしたら調べて行ってみましょうかね。
(買うとは言っていない)


思い返せばこちらに伺うきっかけとなったのがこの千本鳥居でした。
いつ来てもやっぱり綺麗で、いい場所です。
ここで写真を撮る方が当然多いのですが、
皆ちゃんと誰かが通る時に鳥居の外へ避けてあげる光景がほのぼのします。


花園稲荷。
この狐さんとてもにこやかに見えます。
薄暗いですが、もうこのくらいなら普通に撮れますね。


晴れたり曇ったりだったのが少し残念でしたが、
寒くもなく、歩き回るにはちょうどよかったかもしれません。


個人的に好きな駒込稲荷。
よく見たらこれどういう結び方なんだろう。


ひとまず初詣ができて良かった。
今年もいい年になるといいなぁ。