今年も根津神社へ。

今年はじめての根津神社への参拝に行ってきました。

午前中に行くことができたので、参拝客も少なくとても静かな雰囲気。



日差しが少し暖かい日でした。
亀さんも出てきていますね。


まずは参拝。

青銅灯篭。

3冊目の御朱印帳がもう埋まるので、次の御朱印帳はまたこちらでいただきました。
前回、豊川稲荷に伺った時に頂いた御朱印帳は寺院用です。

いつものように鳥居を潜ります。

やっぱり良いですね。ここが好きです。
今回は途中ですれ違う事もなく潜ることができました。

乙女稲荷はなんだか長々と参拝している方がいたので、諦めて写真を撮って去りました。

しかも撮ったのは手摺。


狐さん。

駒込稲荷はいつも静かで厳かな雰囲気なのでお気に入りの場所です。

掛かっている御幕の藍色が綺麗。

ここの石段の脇には狐さんたちがいるのですが、かなり風化してしまっています。

歴史を感じる風情がなくはないですが、ちょっと直してあげて欲しい感じもします。


ゆっくりしていると人が増えてきました。
散歩にきたであろうどこかの園児達の声が響いてきたところで、私も午後の用事のために帰ることにします。


天気に恵まれた日の根津神社はやっぱり良いです。

今年も懲りずにまた伺います。