駒込周辺神社巡り〜大國神社〜

休日、ちょっと駒込までやってきました。
まずは駅を出てすぐにある大國神社へ。

通り沿いで場所がわかりやすい。
小さいですが、とても綺麗な神社です。
2011年に建て替えられたのだそう。



手水舎で清めます。
柄杓を下にかざすと自動で水が出てきます、ハイテク。

参拝をして御朱印をいただきます。

ウサギが可愛らしい御朱印ですね。

こちらは崇敬神社だそうです。

地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社をいい、こうした神社を信仰する方を崇敬者と呼びます

個人としてはあまり関係のないことで、崇め敬う気持ちがあれば氏神神社でも崇敬神社でも同じです。
こちらは大国主命をご祭神とする神社で、
開運、金運にもご利益があるのだとか。
社殿には小槌を描いた紋があります。(最初の写真)


黒い扁額がかっこいい。


キノエネ醤油さんの外燈。レトロ。


力強い狛犬さん。

縦構図ばっかりですね。
さて、次の神社へ向かいます。
続く。