近所で遅い初詣

f:id:applekat:20210113143444j:plain

緊急事態宣言がまた発令されましたね。
まぁこのままならまたもやむを得ない、むしろなんで出さないの?という状況でしたので驚きはないです。
ピンポイントな制限で昨年のものとは別物のように感じますが、個人的には同じように自粛しなきゃいけないかなと考えています。

と、いうことで前回の発令時のようにSIGMAさんにDfと買い足したズームレンズ2本を送ってピントの調整をお願いしています。
24-105mmF4を購入した時からお願いしたいなぁと思っていたんです。
流石にズームレンズを全域USBドックで調整するのは至難の業で、AF微調整でなんとなくお茶を濁していました。
24-35mmF2を購入したのでいよいよお願いしようかというタイミングで緊急事態宣言発令ということになりましたので、ちょうど良かったかもしれません。
(SIGMAさんには忙しい時期に申し訳ないですけど)
ピントが合う状態で帰ってくると本当に撮影気持ちいいんですよね。
前回出した50mmF1.4は見違えるようになって感動しました。


そしてそんな中の休日。
散歩がてら近所の神社へ遅い初詣に行ってきました。
f:id:applekat:20210113150859j:plain
暖かい昼下がり、鳩さんたちも集まっていました。どうぞ密は避けてくださいね。

f:id:applekat:20210113151444j:plain
本坪鈴は鈴緒が巻き上げられていて触れられないようになっていました。感染予防の対策でしょうね。

f:id:applekat:20210113153216j:plain
地元の神社は小さな神社ですがなかなか綺麗です。
それにしても良い天気。

f:id:applekat:20210113153616j:plain
謎の小さな祠。
何か説明があるわけでもありません。謎です。

f:id:applekat:20210113154357j:plain
木の感じが良いですね。
枝とか葉っぱの変な色は気になりますが...。

f:id:applekat:20210113154725j:plain
誰かが御賽銭箱に置いたみたいです。
そういえば境内にはたくさん松ぼっくりが落ちていました。

f:id:applekat:20210113155314j:plain
なかなか年季の入って貫禄のある狛犬さん。

f:id:applekat:20210113155450j:plain:w300
灯籠は何故か撮りたくなる。

f:id:applekat:20210113162800j:plain
良い気分転換になりました。


さて、今は冒頭に書いた通りDfがないので、
サブのRX100(初代)で撮影をしてきました。
f:id:applekat:20210113155906j:plain
主にメインを持ち出せないとか荷物を減らしたい時などに活躍しているのですが、このカメラでちゃんとRAWで撮って現像してっていうのはかなり久々。
ボケも思うようにならないし、寄れないしでなかなか難しいですがこれはこれで楽しい。
1型センサーともなると飛んだり潰れたりしたと思ったところにも現像すると情報がしっかり残っててすごいなと感じました。
素数だけならDfを超えてますし、Zeissの力なのか色も良い。ぱっと見十分綺麗に撮れますね。

カメラがなんであれ写真を撮るのはやはり楽しいものです。
趣味なので下手でも楽しんだもの勝ちですから。
去年はあまり出掛けられず撮影枚数も全然伸びなかったのですが、今年はもっと撮れるでしょうか。
せっかく去年レンズが増えたので、たくさん撮れたら良いなと思っています。
早く堂々と出掛けられる日々が戻ってくることを祈りつつ、今しばらくは辛抱という感じで過ごすしかない状況ですが頑張っていきましょう。