久しぶりに根津神社へ伺う。

半年ぶりに伺うことができました。
ずっと来たいと思っていたんですよ。

f:id:applekat:20200822203815j:plain

天気が良くて、かなり気温が高かったのですが
伺ったらもうそんなのどうでもよくなりました。


いつ来てもいい場所です。
f:id:applekat:20200822203947j:plain
人出はやはり以前よりも少し減ったような。

手水鉢は木の蓋がされていて、その傍から水が出ていました。
乃木神社もそうでしたが、感染対策ですね。
f:id:applekat:20200822204255j:plain

そして参拝です。
f:id:applekat:20200822204323j:plain

御朱印もいただきました。
こちらも書き置きですね。

今年の夏も堪える暑さですが、
天気が良いのはやっぱり気持ちが良いものです。
乙女稲荷もなんだか色鮮やかに見えます。
f:id:applekat:20200822204502j:plain

でもやっぱり暑いので日陰に避難。
f:id:applekat:20200824213846j:plain

そして根津神社といったらこの千本鳥居ですね。
f:id:applekat:20200824213940j:plain:w400
この独特な雰囲気、とても癒される。
f:id:applekat:20200824214457j:plain
珍しく誰ともすれ違いませんでした。

いつも反対側の狐さんばっか撮っていたので
たまにはこちらの狐さんも。
f:id:applekat:20200827150646j:plain:w400

いつも鳩さんばっか撮っていたので
たまには雀さんも。
f:id:applekat:20200909215019j:plain

駒込稲荷。いつもの。
f:id:applekat:20200909215143j:plain

いつもは遠くて撮れない狐さん。
f:id:applekat:20200909215139j:plain
今日はズームレンズなので寄れました。

ここもまた全体に落ち着いた雰囲気で好きです。
f:id:applekat:20200909215337j:plain:w400

ズームレンズは本当に便利で、ついついこれを持ち出してしまいます。
いつもは撮ることのできない広角も撮れちゃいますし。...歪みはありますが。
f:id:applekat:20200909215429j:plain

そうかと思えば気になったものをググッと引き寄せても撮れますからね。いや、やっぱりズームレンズは便利ですね(2回目)。
f:id:applekat:20200909215613j:plain

誰か忘れものですよ。
f:id:applekat:20200909215816j:plain


改めて伺うと、なぜここが好きなのか何となくわかってきました。
境内が広く綺麗で、稲荷神社もあり狐さんがいて、
緑が綺麗で池があって、手水舎が綺麗で、
千本鳥居まであって、おまけに近くに美味しいお店があって...
完全に主観ですが個人的に素敵だなと思う神社の要素が網羅されているのですよね。
また定期的に伺いたいと思います。
f:id:applekat:20200909215908j:plain