小田原城へ行く。

或る休みの日、小田原城へ行ってきました。


f:id:applekat:20200921204612j:plain:w400

お堀が既にお城っぽい感じを漂わせています。

馬出門から中に入り、(ツアーっぽい方達がたくさんいたので載せられる写真がありません)
f:id:applekat:20200924211633j:plain

f:id:applekat:20200924211958j:plain
この銅門を潜って二の丸に入ります。


この橋の下には元々お堀があったようで、今は菖蒲が植えられていました。
f:id:applekat:20200924212225j:plain

f:id:applekat:20200924212314j:plain
階段を上がって
f:id:applekat:20200924212335j:plain
常盤木門を潜ったらいよいよ本丸。
さらっと書きましたが結構歩いてます。

f:id:applekat:20200924212507j:plain:w400
本丸はとても広い公園のようになっていました。
どどんと小田原城を眺めることができます。

初めてちゃんとした城に来ましたが、迫力があって良いですね。
f:id:applekat:20200924212658j:plain
どんよりしていた雲も切れて青空が出て来ました。

内部は小田原城の歴史を紐解く展示がされていて見応えがありました。
というか、城の中は思っていたよりも博物館のように改修されていてとても綺麗でした。
冷房も効いていて快適。初心者向けのお城ですかね。

屋根に載っている鯱鉾を間近で。
f:id:applekat:20200924213125j:plain
実物はかなり大きいです。

館内の至る所にこう言った洒落の効いたソーシャルディスタンスを促す掲示がされていました。
f:id:applekat:20200924213215j:plain

展示物も結構沢山あってかなり楽しめます。
f:id:applekat:20200924213358j:plain

f:id:applekat:20200924213355j:plain:w400

f:id:applekat:20200924213351j:plain:w400

天守から外を見ると、朝のどんよりが嘘のような青空。
f:id:applekat:20200928202559j:plain

とても気持ちのいい景色です。
f:id:applekat:20200928202718j:plain

中には毘沙門天様が鎮座しています。
f:id:applekat:20200928202806j:plain:w400

一旦外へ出ます。
f:id:applekat:20200928202857j:plain

同じ敷地内にある報徳二宮神社にやってきました。
f:id:applekat:20200928202952j:plain


拝殿はとても歴史を感じる佇まいですね。
f:id:applekat:20200928203348j:plain:w400

参拝をして、御朱印をいただきました。

こちらの御祭神は小田原出身の二宮尊徳翁。
あの銅像で有名な二宮金次郎さんです。
最近ではその銅像も少なくなっているようですが、(私の通っていた学校にもありませんでした)こちらにはちゃんとイメージ通りの二宮金次郎像がありました。
f:id:applekat:20200928203903j:plain

暑さで日陰に避難する鳩さん。
f:id:applekat:20200928204134j:plain

そこまで広いと言うわけではありませんが、雰囲気のあるいい神社でした。
f:id:applekat:20200928204203j:plain


そして、せっかく小田原まで来たので美味しいものを食べたいと言うことでだるまさんへ。
f:id:applekat:20201001005501j:plain
こちら明治26年創業という老舗で、建物は国の有形文化財に指定されているそうです。すごい。

天丼が有名だそうですが、私は鮪三昧丼を食べました。限定数があるようで、あって良かった。
f:id:applekat:20201001010226j:plain
鮪刺身・ぶつ・すき身がたっぷり入った文字通り鮪三昧な一品。
結構なボリュームですが、個々がとても美味しくてぺろりと平らげてしまいました。

天気に恵まれて気持ち良く過ごせた小田原観光でした。