今年もつれそひ風鈴回廊を見に行く。

f:id:applekat:20200805181702j:plain

梅雨が明けて急に気温が上がりましたね。
今日は久々に、ほぼ半年ぶりに出かけてきました。
とはいえあまりふらふらは出来ませんのでピンポイントで乃木神社へつれそひ風鈴回廊を見に行きました。
去年はたまたま開催されているタイミング(改装中)に参拝できたのですが、沢山の風鈴がとても素晴らしかったのです。
久々に乃木神社。 - 闊歩ヲングストローム

今年も開催されていると聞いて伺わずにはいられませんでした。


様々な催し物が中止になってしまっている中、
こういったことをできる範囲で開催していただけるのはとても嬉しいですね。

公共交通機関自体がかなり久々でしたが、
バスは窓が空いていたり、電車はしっかり座席の間隔を開けて座ったり。
ソーシャルディスタンシングですね。

さて駅を出てすぐの乃木神社
木々が青々としていて気持ちが良いです。
f:id:applekat:20200805172833j:plain


f:id:applekat:20200805172426j:plain
手水舎は感染対策で使用できなくなっていて、
代わりに改装中に使われていたものが置かれていました。
f:id:applekat:20200805172436j:plain:w400
ちゃんと考えられていますね。


この季節ですので茅の輪がありました。
f:id:applekat:20200805172617j:plain
健康に過ごせますようにと願いを込めて。

そして参拝します。
f:id:applekat:20200805173514j:plain
平日の昼間ですので境内は空いていました。
ここでも感染対策として間隔を開けるように促されていたのですが、可愛らしい石が並んでいました。
f:id:applekat:20200805173945j:plain
雰囲気を壊さずにしっかりと対策をされていてとても良いですね。
気持ちよく参拝させていただける配慮です。

御朱印は書き置きでした。
おそらく今はどこもそうされているのでしょうね。
御朱印帳へ直接書いていただけた以前の様な形に戻るにはかなりの時間を要しそうだと感じます。
それでもいただけるだけでありがたいですし、
何か意味が違ってくるわけでもありませんので
書き置きでも嬉しいです。
日付はちゃんと書いていただけますしね。

f:id:applekat:20200805175122j:plain
赤坂王子稲荷神社がリニューアルされたのを記念した稲荷守がありましたのでそちらもいただきました。
正松神社もリニューアルを控えているようで、
それもまた楽しみです。

そして目的であったつれそひ風鈴回廊へ。
f:id:applekat:20200805175342j:plain

去年より少し少ないですが、沢山並んでいます。
f:id:applekat:20200805180128j:plain:w400

意外と暗いのでISO感度上げて。
f:id:applekat:20200805181003j:plain

f:id:applekat:20200805181322j:plain:w400

扇風機が設置されているのですがそちらは動いておらず、自然の風で揺れていて心地良かったです。
f:id:applekat:20200805181501j:plain

涼しげな音色に癒されました。
f:id:applekat:20200805181656j:plain:w400

境内も散策。
f:id:applekat:20200805182634j:plain
この狛犬がとても逞しくてすきです。

何故か梅干し?
f:id:applekat:20200805182850j:plain
沢山干してありました。

水瓶の中にメダカが。涼しげです。
f:id:applekat:20200805183051j:plain

旧乃木邸。
f:id:applekat:20200805183229j:plain
f:id:applekat:20200805183255j:plain:w400



f:id:applekat:20200805183504j:plain
短い滞在時間でしたがかなりのリフレッシュになりました。なにせ久々の外出でしたので。
今回は自粛中に購入したSIGMA 24-105mmF4 DG OS HSM Artで撮影しています。
ズームレンズは画角に自由度があってやはり便利ですね、サクサク撮れます。
このレンズ、SIGMAらしく解像感がありますし、
結構ボケもいい感じで気に入りました。
歪曲や周辺減光もありますがLightroomで補正できるので気になりません。

今後も少しづつ、どこかに出かけられるといいなぁと思っています。
f:id:applekat:20200805183435j:plain