紫陽花と久々のカメラとか色々。

緊急事態宣言は一応解除されましたが、
まだ自粛モードの世の中。
私の住む東京も連日二桁の感染者が出ており、
とても「もう大丈夫」なんて言える状態ではないのが実際のところ。

昼間に少し出かけるくらいなら問題ないのでしょうが、なんとなくまだどこか自粛モードな私は
ずっと我慢している写欲を満たすために近所で紫陽花を探して撮ってきました。

なんだかあっという間に紫陽花の季節ですね。
今年は桜も撮れず、とてももどかしい気持ちで過ごしていました。
Netflixで何気なく見始めたルシファーにハマり(まだ全部観てない)、YouTubeでおめシスにハマったり意外と楽しんでいるんですけどね。
特におめシスはマジで神。
YouTubeはよく観ているもののVtuberというジャンルはほぼ観たことがなかったのですが
ぽこピーのユルいのを見始めたら面白くて、
その中でどうぶつの森をプレイするコラボ企画におめシスが出ていてめちゃくちゃ気になったのでチャンネル観たら見事にハマりました。
おめシスはいいぞ。
そういえばSwitch買いたくて色々抽選販売に応募しているのですが(と言っても2つ)未だに当たらない。
どぶ森いつになったらできるんだ。

自粛中にSIGMAさんに調整していただいた50mmF1.4 Artはとても良い感じです。
本当は神社に、もっと言えばいつもの根津神社に行きたかったんですが...。
今年は残念ながら新しい御朱印帳を頂かなくても間に合ってしまいそうです。

今くらいなら白山神社も紫陽花が綺麗なのではないでしょうか。
今年は流石に紫陽花祭りは開かれないでしょうけれど。
本当にコロナって全ての流れを乱しまくってますね。
イベントというイベントをことごとく中止に追い込んでますからね。
もはや今年の春という季節すらなかったんじゃないかという。
ただ自分が仕事以外家に引きこもっていたので季節感を感じなかっただけかもしれませんが。
この感じだと今年いっぱいはかなりのイベントが中止されそうですね。

近所で紫陽花を撮るのは初めてではないのですが、
実はあんまり無いんですよね。
公園や土手に本当にちょっとだけあるだけ。
むしろその周りの家の庭に咲いている紫陽花の方が綺麗だという。
それを勝手に撮らせてもらう訳にも行きませんので、
仕方なく少ない紫陽花をいろんな角度から撮る。

f:id:applekat:20200618003448j:plain

この辺りから60mm f/2.8D。
マクロレンズは楽しいですね。
肉眼で見るのとはまた一味違った世界が覗ける感じ。
紫陽花がもっと瑞々しければ最高だったんですけど。

そういえばNikon Dfも去年の今頃に購入したのでした。
もう1年経ちますね、早い。
その時も紫陽花撮りに行った記憶が。
とりあえずかなり気に入ってます。
本当はもっといろんなところに連れ出したいのですけど。

今日はかなり暑くてマスクをして歩くのは結構辛いものがあります。
仕事中もずっとマスクですが、そろそろ夏対策をしないといけませんね。
不織布ではなくてポリウレタンとかの方が風通し良さそうな気がします。
PITTA?みたいなマスクが売ってたと思うんですが、例によってどこにも無い。欲しい。
UNIQLOではエアリズムのマスクを出すみたいですし、欲しいですがきっと秒で売り切れるんでしょうね。
効果云々ではなくて、マスクをしていないといけないので快適な商品がもっと出てきてくれるのを期待しています。

様子を見ながら少しずつ写真を撮りに、そして神社にも伺いたいなと思っています。
久々のカメラ楽しかった。