駒込周辺神社巡り〜駒込妙義神社〜

次にやってきたのは駒込妙義神社
大國神社から歩いて5分くらいです。

実はこの日の目的がこの神社でした。
年明けからハマっている眉村ちあきさんがこちらでライブをしている映像を観て気になったんです。
調べてみると良い雰囲気の神社だったので今回伺いました。



まずは参拝。

こちらの手水鉢、すごい良い。

龍が兜をかぶってます。
季節によって色々変わるみたいですね。
こういう感じ大好きです。

参拝を終えたら御朱印をいただきます。




力強い御朱印
右は太田道灌公が祀られた末社道灌霊社の御朱印
猫が可愛い。
太田道灌公が猫に命を救われたという逸話からでしょうか。

御朱印をいただいた際に、「冷えますのでお持ちください」と使い捨てカイロをいただきました。
こうした心遣いがとてもありがたいですね。

神職の方もとても感じが良くてまた来たくなる神社です。

こちらの神社は太田道灌公が詣でたという縁で勝負の神様として
「勝運」のご利益があるそうです。
実際、絵馬には試合に勝てますようになどの願い事が沢山書かれていました。

こちらが道灌霊社。

庚申塔。豊島区の有形文化財だそうです。

HPの写真にはもう一つあるのですが、こちらしかみることができませんでした。

というのも隣の公園が工事中で、境内まで仮設の壁が作られていたんです。
どうやらこれから神社自体を変える工事中だそうで、
広くなるみたいですね。

ということはこの景色を見られるのは今のうちだったということでしょう。
伺うことができてよかったです。


まだまだ行きましょう。
続きます。