猛暑の谷根千。

台風一過で澄んだ空。
立っているだけで汗が滲む陽気の中出かけてきました。

先日、最近ハマっている“にゃんぞぬデシ”さんがYouTubeのチャンネルの中で訪れていた谷中銀座へ行ってきました。
千駄木で下車し、少し歩いて谷中銀座
ちょっと尋常じゃない暑さだったのでさらっと。
※夕焼けだんだんへ向かう方向で進んでおります。


メンチカツを見ているメンさん。



福にゃん焼きの招き屋さん。
このゆるい表情が可愛いですね。

この日の夜に友人の誕生会に参加する予定だったので、なにか良いものがあればと思っていたのですが結構おやすみのお店が多くてあまり見られませんでした。
というか暑すぎてそれどころではない。

そしてあっという間に夕焼けだんだん。

あれだ、もっと涼しくなってから来るべきだ。

そこからお寺の方に逸れて下ってみたのですが、流石に暑すぎたのか猫様に出会うことができませんでした。

なんだか行列しているかき氷屋さんを横目に歩いていくと公園があったので一休み。
へんな建物がありましたが岡倉天心記念公園というらしいです。

あまりに暑くて散策する元気が無くなってしまったので、根津神社に寄って帰ることにしました。

とても良い天気、こんな日に休みなのは久しぶりです。
参拝をして、御朱印をいただきます。

今日はそんなに混んでいませんでしたのでゆっくりできました。

定番の狛犬なめの社殿。

そういえば狛犬さんをこんな感じで撮ったことは無かったかも。

改めて見ると迫力ありますね。


強い日差しが降り注ぐ中、日陰はかなり助かります。
緑が多いので所々ある日陰で休めます。


無人の千本鳥居も良いですが、いつも撮っているので
たまには動きがある写真も良いですね。


乙女稲荷はいつも日陰。
奥の穴が板で塞がれていたのは何故だろう。

今日はググッと寄って撮ることが多い。

個人的に好きな駒込稲荷。

こちらはいつも誰も居ないのでゆっくりと参拝することができます。

この色も綺麗で好きなんです。

モデル歩きみたいな鳩さん。

来るたび鳩撮ってる気がする。人馴れしてるんですよね。


この塀って意外とオシャレですよね。ボケてて見にくいですけど。

これも定番の写真。

いっつも逆サイドから撮ろうと思うのですが、この角度で乙女稲荷がなんだか輝いて見えるので撮ってしまう。

乙女稲荷の入り口?


手水舎ってまじまじ撮ったことなかったかも。

鳩が溶けてる。

提灯がこんなに並んでいるのは初めて見ました。

帰りにまたお蕎麦を食べて帰ろうかと思ったのですが、混んでいて断念しました。

KIMONO。

本当に残暑が厳しいですね。
早く涼しくなってほしいです。