猛暑の谷根千。

台風一過で澄んだ空。
立っているだけで汗が滲む陽気の中出かけてきました。

先日、最近ハマっている“にゃんぞぬデシ”さんがYouTubeのチャンネルの中で訪れていた谷中銀座へ行ってきました。
千駄木で下車し、少し歩いて谷中銀座
ちょっと尋常じゃない暑さだったのでさらっと。
※夕焼けだんだんへ向かう方向で進んでおります。


メンチカツを見ているメンさん。


福にゃん焼きの招き屋さん。
このゆるい表情が可愛いですね。

この日の夜に友人の誕生会に参加する予定だったので、なにか良いものがあればと思っていたのですが結構おやすみのお店が多くてあまり見られませんでした。
というか暑すぎてそれどころではない。

そしてあっという間に夕焼けだんだん。

あれだ、もっと涼しくなってから来るべきだ。

そこからお寺の方に逸れて下ってみたのですが、流石に暑すぎたのか猫様に出会うことができませんでした。

なんだか行列しているかき氷屋さんを横目に歩いていくと公園があったので一休み。
へんな建物がありましたが岡倉天心記念公園というらしいです。

あんまり散策する元気が無くなってしまったので、根津神社に寄って帰ることにしました。

とても良い天気、こんな日に休みなのは久しぶりです。
参拝をして、御朱印をいただきます。

今日はそんなに混んでいませんでしたのでゆっくりできました。

定番の狛犬なめの社殿。

そういえば狛犬さんをこんな感じで撮ったことは無かったかも。

改めて見ると迫力ありますね。


強い日差しが降り注ぐ中、日陰はかなり助かります。
緑が多いので所々ある日陰で休めます。


無人の千本鳥居も良いですが、いつも撮っているので
たまには動きがある写真も良いですね。


乙女稲荷はいつも日陰。
奥の穴が板で塞がれていたのは何故だろう。

今日はググッと寄って撮ることが多い。

個人的に好きな駒込稲荷。

こちらはいつも誰も居ないのでゆっくりと参拝することができます。

この色も綺麗で好きなんです。

モデル歩きみたいな鳩さん。

来るたび鳩撮ってる気がする。人馴れしてるんですよね。


この塀って意外とオシャレですよね。ボケてて見にくいですけど。

これも定番の写真。

いっつも逆サイドから撮ろうと思うのですが、この角度で乙女稲荷がなんだか輝いて見えるので撮ってしまう。

乙女稲荷の入り口?


手水舎ってまじまじ撮ったことなかったかも。

鳩が溶けてる。

提灯がこんなに並んでいるのは初めて見ました。

帰りにまたお蕎麦を食べて帰ろうかと思ったのですが、混んでいて断念しました。

KIMONO。

本当に残暑が厳しいですね。
早く涼しくなってほしいです。

さて、今回は新しいレンズの試写も兼ねていました。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD。
TAMRON製のレンズって古い高倍率ズームしか使ったことがありませんでしたので、正直そんなに良いイメージはなかったのですが、
今回このレンズを見つけた時にとても興味を惹かれました。
Dfを買ってからほぼ50mmしか使っていません。
それだけこの画角に慣れてきているということでしょうか。
お陰でズームレンズは手放してしまいました。
フルサイズだとそれなりのクオリティを求めてしまうんですよね。そうすると必然的に凡庸なズームレンズの出番は少なくなります。
まぁまた買おうとは思っているんですが、もう少し良くて長いやつを。
ということで、常用レンズが単焦のみとなり、
歩止まり重視の便利なレンズというのは無くなりました。
そんな時に出会ったのがこのSP 45mm F/1.8 Di VC USDです。
50mmより少しだけ広い画角にf1.8の明るさ、そして手振れ補正付きというのはとってもちょうど良いのではないかと思ったのです。
同じラインの35mmが良い評価なので、それに隠れてあまりレビュー自体が多くないレンズだったので少し不安もありましたが今回実際に撮ってみて、期待をしていた通りのレンズで安心しました。
最新ラインのレンズだけあってコントラストが高く、ヌケも良い。
上の鳥居の写真は歩きながら撮ったのですが、手振れ補正もしっかり効いています。
解像感はSIGMAと違って柔らかい雰囲気ですが、逆にDfには合っているかもしれません。
ボケもとてもなだらかです。
そして個人的に一番良かったのが、29cmという最短撮影距離。
一歩踏み込めるのは体感的にとても違います。
f1.8でも寄れれば大きく背景をボカすこともできますしね。
尖った性能はありませんが、痒いところに手が届くような、とても燻し銀なレンズです。
これが3万円ちょっとで手に入るなんてちょっと驚きです。
それにしても、45mm〜50mm〜60mmという同じような焦点距離ばかりのレンズラインナップになってしまいちょっと困っています。笑。