阿佐ヶ谷神明宮へ再訪。

やっと梅雨が明けましたが、かなり気温が高い。
外に出るだけで汗が滲む暑さでしたが、負けずに神社へ出かけます。

今回やってきたのは杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮
伊勢神宮と所縁のある神社だそうです。


こちらは実は初めてではなくて、前にも一度伺ったことがあります。
もともとこちらを知ったのは好きなアーティストのMVで使用されていたからなんですよね。

こちらの能楽殿が撮影で使用されていたのです。
前回来た時も開いていませんでしたが、残念ながら今回も中を見ることができませんでした。

気をとりなおして。

手水舎でお清め。

境内は今風な感じで綺麗です。

合格鳥居。

五角形の変わった鳥居がありますね。
名前と通り、学問の神様が祀られています。

こちらは猿田彦神社

これらの写真を見るとわかるのですがとても緑が多いです。


瑞祥門を抜けるとひらけた場所に出て、
ここに拝殿があります。

本殿も見えるタイプの神社。

前回来た時はまだ御朱印帳が無かったため、今回初めていただきます。

神明宮のものだけでなく、御祭神である月讀命の御朱印もいただくことができました。

西大鳥居。

こちらから入った時用の手水舎も用意されていました。


さて、今回阿佐ヶ谷に来たのはこのためだけではありません。
なかなか辛い暑さですが、歩いて次の場所へ向かいます。