増上寺と東京タワー。

あまり天気は芳しくありませんでしたが、
ちょっと行きたかった増上寺へ。

大江戸線の大門で下車したらすぐです。
以前この近くの愛宕神社と芝大神宮、そして芝東照宮には伺いましたが、
お寺用の御朱印帳を持った今、やっと伺うことができました。
とても広い境内。
本殿と一緒に東京タワーが見られます。

本殿内ではお経をあげていました。


大殿にてお焼香をして参拝します。
その後、安国殿で御朱印をいただきました。

お地蔵さんがいっぱい。

徳川将軍家墓所が公開されているということで見に行ってみました。

もともと別の場所にあったお墓を一箇所に改葬したんだそうですね。
一見同じものが並んでいるように見えますが、よく見ると少しづつ個性があってとても興味深い。

鐘楼前には梅が咲いていました。

そこから、東京タワーへ。

都民のくせに上ったことがなかったのですよね。
下までは何度かきているのですが。

展望フロアまでは900円で行くことができます。
スカイツリーに比べると良心的な値段ですね。
曇っていたのでガラガラと思いきや、
中には結構多くの観光客の方が訪れていました。

景色はというと、これが思ったよりしっかりと見ることができました。

周りのビルも高いので特別高さを感じませんが、
非日常感を味わうには十分です。

さっきまでいた増上寺がミニチュアっぽい。

頭がとんがった怪しい人物が...というのは冗談で、公式のガイドさんだそうです。

いや、怪しいのには変わりないか...。
ほかの方に説明しているのを聞いた限り、たしかに詳しく説明されてました。
とても気さくなお兄さんですので、行った際はぜひ話しかけてみるといいと思います。

スワロフスキーかな?

これは高いところ恒例というか。
私は大好き。

個性的な絵が。
よく見たら香取慎吾さんの作品。

ワンピースとコラボしていたようです。
レストランにはキャラクターモチーフのメニューも置いてありましたね、食べてませんけど。
デレるチョッパー。

下にはルフィもいました。

なかなか楽しかった。
個人的にはスカイツリーより東京タワーの方が好きかなぁ。

帰りがけに少し愛宕神社へお参り。

相変わらずすごい石段。

微妙な天気ではありましたが、結構楽しめた1日でした。