神田明神。

確か神田明神は去年の初めに友達と訪れた以来です。
8D0E3E62-1418-452F-807C-3FD03AF75B57

前回の根津神社の後に来てみました。
駅から歩いて到着。
56E53DC2-6592-4B8E-B6E8-BFF1CF1D3399
参拝をして御朱印をいただきます。
人は多めで、御朱印も番号札を渡されて少し待つほどでした。
御朱印をいただいた後は、頼まれたなまずのお守りをお受けしました。
写真を撮りそびれたまま渡してしまったのですが、とても可愛らしいお守りです。

その後は境内をぐるっと見て回りました。
0FF361F1-487E-4DA1-B52B-6CCB457015F8
提灯てどうして撮りたくなるんでしょうね。
神田明神の神紋は「流れ三つ巴」、別名「なめくじ巴」というそうです。

8989D010-E25C-491D-A5EE-033B51F0176C
きらびやかです。

ADD41572-A96B-437B-A38F-309CEF3CA6FB
こちらは普通の巴紋ですね。
諸説あるようですが、一説には水が渦巻く様に見えることから火災除けのシンボルとして用いられていたのだそうです。
この石碑は「御防講巴纏記念碑」。
「御防講」というのは神田明神が天災や火災などにみまわれた際に、警護を担った名誉職を指すのだそうですよ。
なんだかかっこいいですね。

ED6927B8-5314-4857-B29D-50D7A5A19C75

05491D8D-4E02-4D10-AE55-55CCC4670F0B
だいこく様にえびす様。特に大きなだいこく様はとてもご利益がありそうです。

0F7B5C32-7072-41F4-B7A7-115A88565CE7
詳しくないのでわからないのですが、何かとコラボしていたようです。
グッズも販売されていましたね。

境内の中に休憩所があるからか、飲み物を飲みながら歩いている方も見受けられました。
なんというか、厳かな感じではなく、もっと親しみやすい神社なのでしょうね。
独特な雰囲気を感じました。

02975C63-3DCD-4721-8946-E6002D9F840D