再び赤坂周辺に行ってみた。

6FA9D57D-C5E1-419E-9E23-24471AD37A9C
夏に一度訪れた乃木神社も含めて、再度ゆっくり訪問してきました。

午後一から電車に揺られて乃木坂へ。
今度は出口を間違えず、1番出口から出てすぐ乃木神社へ到着です。
何は無くともまずは参拝。
今回はゆっくり見て回りました。
80493BCF-5C61-4E8D-959F-EE1231653777

A22EE6E9-B8E1-4171-A561-23CFE73416E8

4EBBC631-1BEC-410C-8EB2-6E9A0E0902B9

前回は入らなかった場所にも入ってみました。
6EBEAA9E-3F9A-4475-AC6C-95276A829D35

3E5481F0-3B26-4F72-A920-7A0A6720A2F7

713EBF27-3E02-457F-B0A2-4E9FD4FCA264

912A69CA-1C05-4147-8404-7B905A210FD7

本当に静かで、心が落ち着く場所です。

前回気がつかなかったのですが旧乃木邸は 窓の外に通路があって、室内を見ることができました。
BCC993D8-3F38-48CB-9ED5-324E412A3C11
乃木静子夫人の部屋がありそこに本人の写真が飾られていたのですが、その写真の下に自刃の当日の朝に撮られたと書いてありました。なんとも言えない表情が印象的でした。

今回も自分用にお守りと、来年結婚する兄弟へのよりそい守りをお受けしました。
自分用によりそい守りをお受けできる日は来るのでしょうか。

その後、次なる目的地へ。
途中でミッドタウンへ寄り道。
EB037877-1469-4C28-ABDB-3D84D294ABBC
ここの1階にはフジフイルムが入っています。
Xシリーズのタッチ&トライや、簡単なレクチャー、それに化粧品販売や写真展も開かれるようです。
今日も写真展が開かれていましたので、じっくりと見てきました。写真展っていうもの自体、行くのは初めてかもしれません。
並べられた美しい写真達にしばし時間を忘れて見入ってしました。
中でも小松ひとみさんの「みちのく色語り」はとても感動しました。
美しい色が映える写真のタイトルに、その写真で表現された日本の色の名前が入っています。
なんというか、色語りというテーマそのものの写真にはとても説得力を感じました。素晴らしい体験です。しかも無料なんて、幸せです。
他にはすごい数の古いカメラが展示してあったり、とても楽しい空間でした。
2階のサービスセンターにも立ち寄りました。
お目当のレンズフードも購入できました。

そして今日の目的であった赤坂氷川神社に向かいます。
赤坂の街は急な坂道がとても多いのですね。
途中、檜町公園なんかもありました。
D7810937-BFC5-479E-BF91-8F80F6D7E6A5

坂道を下ったり上がったりと少し歩いてたどり着いた赤坂氷川神社
0EC93FA0-3AE7-40F9-A139-CB53E058F925

7A360DAD-7910-4C3C-9D85-3DBDD11A9A59
参拝し、お守りをお受けして散策。
きらびやかな御神輿がありました。
0CBA7768-B50F-4369-8DC0-644629148A88

思っていたより広くてびっくり。
緑も多く、とても気持ちのいい場所です。
36640D9F-4287-4027-A33B-17BBEB59AB72

367A8CA9-4D02-4BC2-9543-6C0F60C4F553
りっぱな大イチョウはパワースポットですね。
915DA01C-4F81-4B60-9F4F-20909CD78DEF
近くに行くとかなり迫力があります。

そしてお稲荷様好きとしては外せない四合稲荷。
3C0B1642-BD95-45A1-8F57-9C829E56C54A
参拝すると大きな提灯が目に入ります。
75300EEA-03C5-47A7-AC20-103E6423D6B7

B44BDCB5-0281-4C7E-A831-C37C36AC5E07
狐さん達も凛々しいです。
103E6865-F5FE-4DDE-8265-51B42588155D

こんなところにも。
9B369E7C-6B72-4F65-B1B1-16E6935E777E

こちらは西行稲荷。小狐さんかな。
E044100C-1187-49BF-80D9-5DE1BB5B37AE

蔵のようなものがありました。
B6E46E18-B9C9-4AEB-85D1-8B6ECBC66390

帰りもまた坂道です。疲れより楽しい方が勝っているのですが。
2139333E-2E96-4CFB-96B5-4800B2A8B393

赤坂駅まで歩いて帰路につく、はずが少し遠回りで湯島天神へ寄ってみました。

80A45DB3-8296-484E-8D42-87FA21A875CE

675ABF33-8FB4-4D55-8446-02771C574F16
結構賑わっていますね。

4DA83AC4-290F-433A-9693-851B2835A4AA

41032400-AA24-4DE8-8A2C-06AF158E75C7

6F9A5E84-7E45-4CB3-A8F9-EFB97F1F0B12

学業の神様が祀られていることもあって学生らしき方がたくさん見受けられました。

そして今度こそ帰路へつきます。
そうそう、今日は中秋の名月だそうで。
帰り道から綺麗なお月様を見ることができました。良い休日でした。
5AB9E9D4-55F4-4B85-9A61-0123E9358654