日本橋周辺を散策。

SDQ_0160

日本橋クルーズを終えて、そのまま少し日本橋周辺を歩いてみました。

通り沿いにはアンテナショップが並んでいて、少し寄り道しながらフラフラ。

コレド室町辺りで、見つけました。
福徳神社
CMでも有名な場所ですね。
SDQ_0162

ビル立ち並ぶ中にある綺麗な神社は宝くじ当選祈願でも有名なのだそうですね。
なんでも江戸時代に富籤の発行を許された数少ない神社の一つなのだとか。
SDQ_0169
別名「芽吹神社」とも呼ばれる福徳神社ならでは、という事で「芽吹き守」をお受けして来ました。
SDQ_0165
稲荷神社なので狐さまもいましたよ。
稲穂や玉、巻物はよく見ますが
鍵をくわえているのを見るのは伏見稲荷以来です。

SDQ_0163
コレド室町はおしゃれな感じですね。
中でも金魚が描かれた大きな提灯に目を奪われました。
SDQ_0173

福徳神社の隣ではこれから始まるのであろうアートアクアリウムの準備がされていました。
SDQ_0170

SDQ_0171

その後、なんとなく東京メトロで一駅戻って水天宮まで行ってみました。
SDQ_0176

SDQ_0174
小さい頃に来ているはずですが記憶があるわけがありませんね。
とても近代的な造りで綺麗な神社でした。

そこから人形町へフラフラ歩いて行ってみます。
途中はせともの市が開かれていて、歩道にずらっとたくさんのお店が出ていました。

途中、ほうじ茶の香りにつられて森乃園さんに立ち寄ってみました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、2階の甘味処で食べたほうじ茶パフェが絶品でした。
お冷の代わりにほうじ茶を出していただけるのですが、それもやっぱりとても美味しい。

ほうじ茶でほっと一息ついた後はまた歩きます。
街中を歩いてやって来たのは小網神社
SDQ_0178

近くだからと来てみたのですが、
あとで調べたら金運・強運・厄除けの御利益のあるパワースポットなのでそうですね。

SDQ_0177
ひっそりとした佇まいですが、神楽殿まである立派な神社です。
東京銭洗い弁天という事で、初めてお金を清めてみました。
お清めしたお金をしまっておくと、それが種銭となって増えていくそうです。
まさかこんなすごい神社だとは知らなんだ...来てみて良かったです。

その後雲行きが怪しくなって来たので水天宮前まで歩いて戻りました。
途中、茶の木神社というお稲荷さんがありました。
この辺りはちいさな神社が点在しているようなのでいつかまわってみたいなぁ。

晩御飯は小岩の「べこ虎」さんで。
SDQ_0179
美味しい牛タンは焼いたものももちろん美味しいのですが、
SDQ_0180
茹でタンが美味でした!

盆休み初っ端からこんな有意義に過ごせるとは。
おそらくもうこのお盆は何もしないでしょうね笑。