乃木坂〜赤坂あたりに行ってみる。

SDIM0038

休日に梅雨の晴れ間、
ちょっと用事で出かけてきました。

◾︎乃木神社

SDIM0031

着いたのは乃木神社
都会の中とは思えないほど緑と静けさに包まれています。

SDIM0027

参拝を済ませ、本日の目的である“よりそひ守”をお受けしました。
SDIM0051
頼まれていたもので、残念ながら自分用ではありません。
しかしとても可愛らしいお守りですね。

自分用には暑さでやられないように、
この時期だけ頒布されるトンボ玉をあしらった“涼守”を。
SDIM0063

その後は境内を散策。
SDIM0029
鳥居があるとつい撮りたくなってしまいます。

SDIM0019
後ろは拝殿です。

SDIM0032
旧乃木邸は誰もいなくてとても静かで、不思議な雰囲気でした。
明治35年の建物だそうですがとても綺麗。

SDIM0033
お庭に残っていた紫陽花。

初めて訪れた乃木神社でしたが、どこか他とは違った雰囲気でした。
足を踏み入れた時から何かを感じるというか、なんとなく力をもらえるような
そんな素敵な場所です。
またゆっくり来てみたいです。


その後は千代田線で一駅戻って赤坂へ。

◾︎赤坂BLITZ

SDIM0040
来週来る赤坂BLITZの下見です。

SDIM0041
リストがありました、これ。
楽しみです。

下見をするほどのこともなく、駅を出たら目の前でした。
まぁ次来るときは写真を撮ってる暇もないでしょうから、事前に来られて良かったです。
せっかくなので少し歩いてみました。
駅前はちょうどランチタイムで近くで働く方々で溢れていました。

◾︎山王 日枝神社

SDIM0043
ビルの立ち並ぶ中にあり、通りに面した大きな階段が目立ちます。
強い陽射しを背に受けながら登っていたら、途中でエスカレーターがあるのに気づきました。

SDIM0044
人が結構いました。
オリジナルの御朱印帳や栞があるようで、
特に女性に人気だそうですね。

SDIM0045
お猿さんの描かれたハートの絵馬が可愛らしい。

SDIM0047
なんだか豪華。

裏から出ようとしたら、思わぬところで素敵な階段。
SDIM0048
嬉しい発見でした。

本当は氷川神社にも行ってみたかったのですが、時間と暑さの関係で断念。
今回はあまり時間がなくゆっくりできませんでしたので、
また機会を見つけて来てみたいと思います。
短い時間でもかなりリフレッシュになりました。