読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津神社 つつじ祭り。

またふらっと根津神社へ。
SDIM2104
この場所、かなり気に入ってしまいました。

前回来た時は駐車場が満車で、
近くのコインパーキングに駐めたら
コインでは済まない金額になってしまったので今回は待つことにしました。
どのくらい待つかなぁと思いながら入り口に入ったら、
ちょうど目の前の車が出てくれたのでそこに駐めることができました。
運が良かった。

中に入ると出店が並んでいました。
SDIM2106
どこもまだ準備中のようでした。
時間が時間なので、仕方ありませんね。

どうやら「つつじ祭り」が開催されているようです。

前に来た時よりもかなり人が多いです。
SDIM2105
毎年賑わっているイベントなのでしょうね。

SDIM2072
ちょっとグッとくる内容です。
絵馬に英語ってなんだか新鮮ですね。

今まで気がつかなかったのですが、
千本鳥居の脇に普段は開いていない場所が開かれており、
その先につつじ苑が広がっていました。
200円を納めると中に入ることができます。

SDIM2075

IMG_8393

撮影をしている方も結構見受けられました。
そして驚異のネオ一眼率。
1/2.3型センサーの画質はともかくとして、確かに一台でなんでも撮れてしまうでしょうから便利ですね。
みなさん鏡胴をぐぃーっと伸ばして撮っていました。
私はというと、長さの変わらないレンズでくっついて撮っていました。笑。


つつじをまじまじと眺めるということ自体が初めてかもしれません。
様々な形・色があるのですね。

IMG_8396

種類が書かれた札が立っていましたが、
全然覚えていません。


IMG_8395

SDIM2088 (2)

天気も良くて暑いくらいでした。
こうして全体を見ると、まだそこそこの咲き具合といったところでしょうか。

一応17-70も持っていってはいたのですが、
結局出番はやって来ませんでした。
以前は高倍率ズームの方が使い勝手が良いのでそればっかりでした。
なのに今は2倍ズームで満足しているのが自分でも不思議です。
というか18-35が良すぎるのかもしれません。
利便性も大事ですが、単なる記録写真ではなく作品チックに仕上がってくれることも
モチベーションが上げる大事な要素になりますね。
それにしても本当によく写ってくれるレンズです。
花を撮るということで硬くなりすぎないように解放で撮っていたのですがとても解像感があります。

IMG_8385

花だけでなく、境内も散策しましたよ。
SDIM2114
Foveonにぴったりな被写体ではないでしょうか。

SDIM2113
社務所は趣のある感じです。


思わぬかたちで花の写真を撮ることができて楽しかったです。
何度来ても毎回何かしらで楽しませていただいてます。
本当にいい場所です。

IMG_8379