今年も根津神社へ。

今年はじめての根津神社への参拝に行ってきました。午前中に行くことができたので、参拝客も少なくとても静かな雰囲気。 日差しが少し暖かい日でした。 亀さんも出てきていますね。 まずは参拝。 青銅灯篭。 3冊目の御朱印帳がもう埋まるので、次の御朱印帳…

豊川稲荷東京別院へ初詣。

初詣、とタイトルに書きましたが実際いつまで「初詣」なのでしょう。 3日だったり7日だったり、はたまた15日までだったりと諸説あるようですが、 個人的には年が明けて最初のちゃんとした参拝が初詣かと勝手に解釈しています。というわけで、今年も遅めの初…

年明けて。

ボケっとしている間に迎えた新年。 あ、明けましておめでとうございます。今年のお正月は例年通り寝正月、かと思いきや ありがたいことになんだかんだと外に出る機会も多く楽しく過ごすことができました。 幸先の良いスタートですね。 個人的に、お正月にバ…

年も末。

もう2018年も終わりですね。 今年は本当に早かった気がします。 何もなく過ごしてしまったわけではなくて、色々と忙しくてあっという間に過ぎてしまったという感じです。大晦日恒例のお参り。 今回は千葉神社へ行ってきました。 ◆千葉神社 初めて伺ったので…

湯島天神と。

去年に伺ったことがある神社ですが その時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、 改めて行ってみることにしました。この辺りに行くにはいつも千代田線を使うのですが、今日は大江戸線。 上野御徒町駅で下車して少し歩きます。見えてきました、男坂。前回き…

神楽坂 カメラ散歩。

今回は神社メインではなく、写真をメインに出かけたいなぁと思いまして。 去年少しだけ行った神楽坂へ、改めて行ってきました。 前回来た時はほぼメインストリートしか歩かなかったので、今回は“神楽坂らしい”写真が撮れそうな路地裏をクローズアップ。 「〇…

浦安三社巡り。

少し前に知ったのですが、浦安市には浦安三社と呼ばれ親しまれている3つの神社があるそうで。 季節外れの暖かな陽気の中、少し出かけてきました。 ◆稲荷神社 まずやってきたのは当代島にある稲荷神社です。 稲荷神社で検索するとパッと出てこないので当代島…

江東区ちょっと神社巡り 後編。

その後大島駅まで戻り、そこから歩いて次の目的地へ。 ◆大島稲荷神社 川沿いの角にある大島稲荷神社さんです。 境内はぎゅっと凝縮されているような感じ。 稲荷神社らしい赤い提灯。 御朱印は社務所で。 女性の宮司さんに書いていただきました。 初穂料は300…

江東区ちょっと神社巡り 前編。

急に冷え込み始めた休日。 近場の神社で気になるところがあったので、 行ってきました。都営地下鉄新宿線の住吉で下車。 そこから少し歩くとあります。 ◆猿江神社 この辺りは以前に来たことがありますが、神社の存在は知りませんでした。 この猿江神社は千年…

音の話。

書くとこがなくなったのでこちらで。最近ポルカドットスティングレイにハマっています。 「ヒミツ」聴いたらすごい良くて、 「テレキャスター・ストライプ」のMV観て、感じた良さを理解。 DuesenbergのStarplayerにアーマーリング。 あぁ、なるほど。 しかも…

谷中ぎんざから根津神社。

諏方神社を後にし、しばらく歩きます。 諏方台通りを降りていくと、人の多い通りに出るので右折。 二又の道を右に行くと見えました。 ◆谷中ぎんざ 谷中ぎんざ。平日にもかかわらず人がたくさん。と、ここですでに猫が見えます。 夕やけだんだんを全然夕方じ…

綾瀬稲荷神社から諏訪神社。

天気が良いので出かけてきました。 まず千代田線で綾瀬駅へ。 綾瀬稲荷神社 やってきたのは綾瀬稲荷。 広い神社ではありませんが、落ち着いていていい雰囲気です。 手水舎に水がなく少し残念でしたが、乾いているわけではなかったのできっと掃除中だったので…

大國魂神社。

天気予報は曇りでしたが、出掛けてきました。 行こうと思っていた大國魂神社です。府中で下車し、少しだけ歩きます。 参道に入ってすぐ目につくのは沢山の提灯。 境内はとても広く、大きな神社ですね。中雀門。 七五三の参拝客が沢山いらっしゃいました。隋…

ふらっと赤坂へ。

FUJIFILM SQUAREへ行きたくて、 ふらっと出かけてきました。いつものように乃木坂駅で下車。 乃木神社へ参拝。 今回はメインではないのでさらっと。乃木神社へ来ると絶対に見るこの裏の通路の照明。 いつ来ても素敵な場所です。そこから歩いて東京ミッドタウ…

下谷神社から矢先稲荷神社。

珍しく連休で、天気も良い。 前日に御朱印帳も新しくいただいたので、 今日も神社へ出かけてきました。 ◆下谷神社 やってきたのは台東区、上野駅よりほど近い下谷神社。 都内最古の稲荷神社と言われる場所なので、お稲荷さん好きとしては行っておかなければ…

日本橋・福徳神社から、小網神社をまわる。

今戸神社を後にし、バスに乗り込みます。 バスの行き先を調べてみるとどうやら東京駅まで向かうようで。 せっかくなので、日本橋あたりで下車して再訪したかった神社へ行ってきました。 ◆福徳神社 本当に都会のビル真ん中に位置する神社なので、 神社とその…

今戸神社へ。

気になっていた神社へ行ってきました。 馬喰横山駅で下車して、そこからバスで浅草7丁目へ。そこから途中でスカイツリーを眺めつつ、 少し歩けば目的地、今戸神社です。まずは参拝します。 拝殿の石段に、すでに猫の姿が。 こちらの神社は今戸が招き猫発祥の…

船橋大神宮。

前回の続き。 京成線に揺られ、大神宮下駅で下車。やってきたのは船橋大神宮こと、意富比(おおひ)神社です。 参拝をして、御朱印をいただきます。あまり時間がなかったのでさらっと。 小さなお社が並んでいました。 船首みたいなものが付いている。 はっ、「…

葛飾八幡宮。

今回は御朱印帳を持ってから、はじめての東京ではない神社へ行ってきました。 というか、都内しか回っていなかったんですよね。千葉県の市川市にある葛飾八幡宮です。 葛飾、と聞くと身近な東京の区を思い出すのですが、 もともとはかつての下総国に存在した…

水族館に行ってみる。

休みの日ですが、朝から用事があったので早く起きました。 用事を済ませたら時間が空いたので、 水族館に行ってきました。 葛西臨海水族園です。 子供の頃は結構行っていたのですが、 今回、何年振りかに行きました。 想像以上に暗い。まぁ水族館なので当た…

勝浦タンタンメンを食べにこだまさんへ。

GWに行ってみたら、大行列で断念したので今回はそのリベンジで行ってきました。なんでもない平日なので道はスイスイ。 到着。鵜原のこだまさんです。 タンタンメンも種類があります。 私は今回チャーシュータンタンメンをチョイス。 店内は有名人のサインが…

愛宕神社〜芝東照宮〜烏森神社。

有名な「出世の石段」を見に愛宕神社へ行ってきました。 どこから行くのが近いのでしょうか。 今回は三田線の御成門で下車し、歩いて向かいます。 ここのところ記録的な暑さが続いていますので、水分補給はこまめに。 ◆愛宕神社 到着した瞬間に、思わずおお…

赤坂豊川稲荷から乃木坂。

兼ねてから行ってみたかった場所へ行ってきました。豊川稲荷東京別院です。 赤坂にはもう何度も行っていたのですが、 こちらには伺ったことがありませんでした。と、いうのもこちらは立派な寺院なんです。 つまり「お寺」であって、私がよく行く「神社」では…

再び立石周辺へ。

休日。 ちょっと用事がてら、立石 熊野神社へやってきました。 前回の小岩神社でもそうでしたが、夏の大祓で茅の輪がありました。 ①輪の前で一礼をし、左足からくぐります。 ②それを左回り、右回り、また左回りと3回繰り返します。 ③最後にまた①と同じように…

小岩神社。

わりと地元に近い神社で、何回か行ったことがあるのですが今回御朱印帳を携えて改めて参拝に行ってきました。 そんなに大きな神社ではありませんが、 本殿の他に摂社として稲荷神社、和霊(みたま)神社、水神社、浅間神社、日枝神社、道祖神社があり、 小さ…

白山神社から根津神社へ。

やっときましたよ、晴れた休日。 これは動かなきゃ!ということで、まずは白山神社へやってまいりました。 あじさい祭りが開催されており、いつもとは比べ物にならないほどたくさんの方が訪れていましたよ。 シーズン中に来てみたいとは思っていましたが、 …

雨の中。

仕事が忙しく出掛けられない日々が続いていました。 やっとその波を越えたと思ったら今度は休みの度に雨が降り、結局出られない。 フラストレーションが溜まります。で、いい加減我慢ができずに雨の中ふらっと出てきました。 この時期ですので、雨の中紫陽花…

桜を撮る。

休日の空いた時間で、少し桜を撮ってきました。 時間がなかったため多くは撮れませんでしたが桜を撮るのは本当に楽しいです。 眼で見るともちろん綺麗なのですが、それをいかに写真に残せるかが結構難しい。 冒頭からすでに満開ではないところを撮影していま…

新小岩香取神社に行ってみる。

暖かく晴れた休日。 午後にふらっと新小岩の香取神社へ参拝に行ってきました。 小さい頃から何度か来たことのある神社でしたが、 改めてゆっくり来てみたかった場所です。 “新小岩厄除(間々井)香取神社は、經津主命(ふつぬしのみこと)を祀り、元和三年(16…

写ん歩。

少し散歩がてら撮ってきました。 緑の塀の中から本物の緑が。 なにこれ芸術的。 無造作に置かれた椅子。 床屋さんの椅子ですかね。 個性が渋滞。 桜が徐々に咲き始めています。 もう春ですね。来週くらいにはわっと咲きそうな気配です。 鮮やかな瓶のコンテ…