犬吠埼。

先日銚子へ出かけてきました。では観音駅から。 去年乗れなかった銚子電鉄にやっと乗ることができました。 ローカル線の長閑な車窓を見てみたかったんですよね。 スタートの観音駅もかなりこじんまりしています。 駅員さんも一人だけですし。 銚子電鉄のキャ…

今年もつれそひ風鈴回廊を見に行く。

梅雨が明けて急に気温が上がりましたね。 今日は久々に、ほぼ半年ぶりに出かけてきました。 とはいえあまりふらふらは出来ませんのでピンポイントで乃木神社へつれそひ風鈴回廊を見に行きました。 去年はたまたま開催されているタイミング(改装中)に参拝で…

ワイヤレスイヤホン。

今まで使っていたBang & Olufsenのワイヤレスイヤホン。 サイズ感やデザインなどとても気に入っているのですが、どうも最近調子が悪い。 大抵普通に使えるのですが、たまに急にビーっという雑音がはいったり、左右で少し遅延するのも気になってきました。 こ…

標準ズーム。

去年、Nikon Dfと同時に購入した AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR。個人的に標準ズームってそんなに使わないので、 安キットレンズにもなっているこれを買いました。 安いし、軽いしで良かったのですが画質的にはとても平坦。 可もなく不可もなくとい…

紫陽花と久々のカメラとか色々。

緊急事態宣言は一応解除されましたが、 まだ自粛モードの世の中。 私の住む東京も連日二桁の感染者が出ており、 とても「もう大丈夫」なんて言える状態ではないのが実際のところ。昼間に少し出かけるくらいなら問題ないのでしょうが、なんとなくまだどこか自…

SIGMAさんにピント調整を依頼する。

ちょっとピントが気になっていたSIGMA 50mm F1.4 DG HSM。 デフォルトだとかなり前ピンなんですよね。 神社の写真ばかりの私なのでよく狛犬を撮るのですが、その時に目にピントを合わせた筈なのに何故か微妙に手前にズレていたので気がつきました。前に書い…

細々したもの。

アクセサリー類って色々買い揃えたくなります。 デフォルトの状態では気が済まないのは性というか。 Dfで使っているアクセサリーをまとめておこうと思います。 ●ストラップ カメラを趣味にすると、 そこら中に沼があることに気がつきます。 レンズ沼、三脚沼…

日常。

急転直下でいつも通りの生活が失われましたね。 仕事に行くことには変わりないのですが、 出掛けることはおろか、ちょっとした外出すら憚られる今。 神社仏閣やいろいろな場所を巡って、写真を撮って、たまに美味しいもの食べて...そんな休日の楽しみが奪わ…

ちょっと浅草 後編。

境内を少し見てまわります。 五重塔が立派ですね。青空に映えます。なんとかスカイツリーと一緒に収めることに成功。 仏像を撮りたくなる。 縦位置ばっかり。 中望遠が欲しいところですね。さて、境内には浅草神社がありますのでそちらにも伺います。 浅草寺…

ちょっと浅草 前編。

TVなどで凄い混雑具合を目にしていたので今まで足が向かなかった浅草。 それが現在、結構空いているとのことだったので良い機会かと思いちょっと行ってきました。 意外と有名どころってあまり行ってないんですよね。 やってきました雷門。 何回かは来ている…

友達と。

友達から前に行ったダルトンの新店舗が去年末にオープンしたと聞きまして。 車を出していただいて一緒に見に行ってきました。 前回は町田の店舗でしたが今回は柏です。 ラインナップは町田より少ない感じでしたが、 店内がスッキリしていて見やすかったです…

駒込神社巡り〜富士神社・駒込天祖神社〜

■富士神社 駒込駅から少し歩いてやってきたのは富士神社。 見てわかるように、富士山信仰の神社ですね。 初夢にみると縁起がいいという 「一富士、二鷹、三茄子」という言葉。 語源は諸説あるようですが、こちらの神社では 「駒込は一富士二鷹三茄子」と詠ま…

駒込周辺神社巡り〜染井稲荷神社〜

また少し歩いてやってきたのは染井稲荷神社。 こちらは昔、農村であった染井村に造園師や植木職人が集落を作ったと知られていて、 こちらでソメイヨシノが育成されて売りに出されたということで「ソメイヨシノ発祥の地」とされています。 その鎮守となるのが…

駒込周辺神社巡り〜駒込妙義神社〜

次にやってきたのは駒込妙義神社。 大國神社から歩いて5分くらいです。実はこの日の目的がこの神社でした。 年明けからハマっている眉村ちあきさんがこちらでライブをしている映像を観て気になったんです。 調べてみると良い雰囲気の神社だったので今回伺い…

駒込周辺神社巡り〜大國神社〜

休日、ちょっと駒込までやってきました。 まずは駅を出てすぐにある大國神社へ。通り沿いで場所がわかりやすい。 小さいですが、とても綺麗な神社です。 2011年に建て替えられたのだそう。

柴又帝釈天に再び。

去年末に伺った柴又帝釈天。 煤払いで入れなかった大客殿を見るべくまたやってきました。 焦らずにまずは参拝。 御朱印はお休みで、節分過ぎてから再開するそうです。書き置きはあるそうですよ。そのまま有料見学の受付へ。 400円で彫刻ギャラリー、大客殿、…

1年ぶりの豊川稲荷東京別院。

とても天気の良い休日、豊川稲荷東京別院へ。 気付けば去年の1月の初詣以来伺っていませんでした。千代田線の赤坂駅で下車。 そういえばマイナビBLIZ赤坂が無くなるそうですね。 私は一度だけこちらにライブを見に来たことがありますが、小さいライブハウス…

令和二年と遅い初詣。

あけましておめでとうございます。 慌ただしい年末からお正月があっという間に終わり、 日常に引き戻されてしまいました。 去年令和元年になったと思ったら、もう令和二年。 仕事で「元」の字を書きそうになること山の如しです。 途中で気付けばバランスの悪…

年末にて。

今年は何か慌ただしい感じで過ごしました。 別に何が変わったというわけではないのですが、 忙しかったです。 ■御朱印巡り 今年の年末の御詣りはまた千葉神社へ行ってきました。 活気があっていい場所ですね。 今年は非常に暖かくて気持ち良かったです。

ちょっとだけ、帝釈天。

前回行った時に見られなかった大客殿を見てみたい! ということでふらっと柴又帝釈天に行きました。しかしこの日はちょうど煤払いをされていて中には入ることが出来ませんでした。 とはいえ境内に入って参拝はできますので、 しっかり参拝してきました。 御…

赤坂に銀杏を見に行く。(後編)

乃木神社を後にして、目的地である赤坂氷川神社へ向かいます。東京ミッドタウン。 いつも通りますが、本当に通るだけなので一度ゆっくり来てみたい。途中の檜町公園が気になり寄り道。 ちゃんと中に入ったのは初めてですが、緑が多くて池があってとても落ち…

赤坂に銀杏を見に行く。(前編)

久しぶりの快晴の休日。 出かけること自体が久々な感じですが、 この季節なので銀杏を見に行ってきました。 やってきたのは乃木坂の乃木神社。 今日の目的はこの後に行く場所なのですが、 前回来た時には工事中だったので改めて伺います。

JOKER。

何かと話題の作品。 ジョーカー大好きな私としては観ないわけにはいかない...。 早く観たい気持ちが膨らむ中で4日の公開を迎え、 残念ながら仕事でなかなか観に行けずに期待だけが膨らんでいくばかり。 御覧になった方々のレビューを読みたい気持ちをググッ…

猛暑の谷根千。

台風一過で澄んだ空。 立っているだけで汗が滲む陽気の中出かけてきました。先日、最近ハマっている“にゃんぞぬデシ”さんがYouTubeのチャンネルの中で訪れていた谷中銀座へ行ってきました。 千駄木で下車し、少し歩いて谷中銀座。 ちょっと尋常じゃない暑さ…

久しぶりに赤坂氷川神社。

乃木神社に来たらそのままいつものコースです。 赤坂氷川神社に向かいます。途中、ミッドタウンのFUJIFILM SQUARE内の富士フイルムフォトサロンに寄り道。 今回は喜多 規子さんの写真展「MOMENT」が開催されていました。 自然の中の様々な環境での最高の瞬間…

久々に乃木神社。

ちょっと赤坂にやってきました。 まずは乃木神社に伺います。 振り返ると去年の11月に伺って以来でした。 今年初ですね。

ヤマサ。

歩くとか言っておいて、やって来たのは観音駅。 以前から一度乗ってみたいなぁと思っていました、銚子電鉄。 さぁ乗ろうと思ったのですが、ちょうど出て行くのが見えました。 時刻表見たら次の電車は一時間後。 結局歩くことにしました。

飯沼観音へ行く。

お盆あたりのお休みに、ちょっと銚子へ行ってきました。 やってきたのは飯沼観音。 圓福寺ですね。

馬橋稲荷神社へ行ってみる。

阿佐ヶ谷神明宮より歩いて10分くらいにある馬橋稲荷神社へ伺いました。 稲荷神社好きとしては気になる場所です。 なかなか綺麗な場所だそうで、結構期待してました。

阿佐ヶ谷神明宮へ再訪。

やっと梅雨が明けましたが、かなり気温が高い。 外に出るだけで汗が滲む暑さでしたが、負けずに神社へ出かけます。今回やってきたのは杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮。 伊勢神宮と所縁のある神社だそうです。