初詣と撮り初め。

※2018年初写真遅くなりましたが、あけまして。 と言うこと自体もう遅い感じですが。今年の初詣はやはりここから。 ■根津神社 昨年も何度も行かせていただいて、個人的に大好きな場所です。 こちらでいただいた御朱印帳ももう一杯になりましたので、またこち…

本当に今年最後の参拝。

最後の最後に品川神社へ参拝する機会がありました。 本年はこれで本当に最後ですね。立派な石の双龍鳥居には「降り龍」の装飾が。 「東京三鳥居」の一つなんだそうです。迫力があります。 急な石段。 その先に社殿があります。 参拝の後で、御朱印をいただき…

今年最後に行っておきたい場所。

今年はお世話になりました、ということで 最後に行っておきたかった根津神社へ。今年はここに始まり、ここに終わらせようと思っていたので行けて良かったです。 前日は忘年会でしたが、午前中から行ってきました。 人も少なくてゆっくりできました。 改めて…

烏森神社から芝大神宮。

もう今年も残すところあと僅か。 今年はかなり神社にお参りに行けた気がします。 もともと神社巡りが好きだったのですが、今年は特に。 御朱印集め、というだけではありませんが参拝した証が残るのは振り返って見るととても楽しいものです。 根津神社でいた…

上野公園へ行ってみる。

一段と冷える晴れた休日。 ここのところ休日の天気が良くて助かります。 午前中の用事を済ませて今日は上野公園へ。 と言ってもメインは公園じゃないのですが。根津で下車してとことこと上の方をなぞるように歩きます。 途中で七倉神社に寄ろうと思ったので…

富岡八幡宮へ。

いい天気で、嘘のように暖かい休日。 また午後に出かけることにしました。玄関を開けると隣の家に繋がれたわんちゃんが、なぜかうちの前に座ってました。 大人しく写真を撮らせてくれるあたり、わんちゃんはお利口さんです。 猫様はこうはいかない...。 ちな…

九段下から飯田橋。

休みで天気も良かったので、また出かけてきました。都営地下鉄で九段下へ。 駅を出るとすぐに靖国神社の大きな鳥居が見えます。 ここは今日の目的地ではないのですが、せっかく来たので参拝していくことにしました。 ■靖国神社 銀杏並木の参道が綺麗です。 …

赤坂周辺、再々訪問。

先月に訪れたばかりですが、 今回も休日に赤坂へ。 ■乃木神社 まずは乃木神社。 今日は七五三で賑わっています。 参拝して御朱印をいただきました。 秋季限定で頒布される可愛らしいもみじ守りがありましたね。そして境内をぐるっと一回り。 正松神社のあた…

重要書類。

仕事から帰ったら、荷物が届いておりました。 初めて“薄い本”を買ったのです。 いや、なにもいかがわしいものではありません。 前々からすごく気になっていて、 やっと購入できた安倍吉俊さんの「飛び込め!!沼」です。 もともと安倍さんのABlogを読んでい…

神田明神。

確か神田明神は去年の初めに友達と訪れた以来です。 前回の根津神社の後に来てみました。 駅から歩いて到着。 参拝をして御朱印をいただきます。 人は多めで、御朱印も番号札を渡されて少し待つほどでした。 御朱印をいただいた後は、頼まれたなまずのお守り…

始まりの根津神社へ。

電車にてやってきた根津神社。 今年4度目です。 今日は参拝だけでなく、もう一つ目的がありまして。 今年だけで結構な神社へ参拝をしに行っているのですが、せっかく参拝するのですから御朱印もいただこうと今更思い立ちました。 それに際して御朱印帳が必要…

再び赤坂周辺に行ってみた。

夏に一度訪れた乃木神社も含めて、再度ゆっくり訪問してきました。午後一から電車に揺られて乃木坂へ。 今度は出口を間違えず、1番出口から出てすぐ乃木神社へ到着です。 何は無くともまずは参拝。 今回はゆっくり見て回りました。 前回は入らなかった場所に…

長瀞へ行ってみる。

休みの日、ふと思い立って長瀞まで行ってきました。 思ったより近い。 どこかに出かけたら恒例になっている神社へ。 今回は寳登山神社です。 綺麗な白い鳥居。 きらびやかな拝殿ですね。 装飾が綺麗でした。そこから長瀞駅へ行き、その先の岩畳まで行ってみ…

ある夜。

コンビニで猫に会う。 なにかくれるのか? 失礼して撮らせてもらう。 なにもないくれならかえれ!あ、どうもすみませんでした( ;´ ▽ ` )ノ

日本橋周辺を散策。

日本橋クルーズを終えて、そのまま少し日本橋周辺を歩いてみました。通り沿いにはアンテナショップが並んでいて、少し寄り道しながらフラフラ。コレド室町辺りで、見つけました。 福徳神社。 CMでも有名な場所ですね。 ビル立ち並ぶ中にある綺麗な神社は宝く…

日本橋クルーズ。

何も予定の立たないまま突入してしまったお盆休み。 週末ともなれば何処も大変な混雑に見舞われるでしょう。 その前にどっか行ってしまおうということで、日本橋クルーズなんぞに行ってみました。 はいやって来ました日本橋。 お決まりの写真ですが、せっか…

乃木坂〜赤坂あたりに行ってみる。

休日に梅雨の晴れ間、 ちょっと用事で出かけてきました。 ◾︎乃木神社 着いたのは乃木神社。 都会の中とは思えないほど緑と静けさに包まれています。参拝を済ませ、本日の目的である“よりそひ守”をお受けしました。 頼まれていたもので、残念ながら自分用では…

紫陽花を撮りに行ってみる。

ここのところ、休みは疲れを癒すだけという日々が続いておりました。 ...ようは寝ていたということですね。今の季節、せっかく撮るものがあるのに 出掛けないなんて勿体無い。ということで、季節物の紫陽花を撮りに行ってきました。 小岩菖蒲園へ 自宅から割…

DP、dp。

SIGMAというメーカーを知り、 同時にFoveonセンサーの魅力を知ることとなったきっかけのDP/dpシリーズ。 埋もれた写真を貼りながら、ちょっと書いてみたくなりました。 DP2/DP2X かなりコンパクトで、今よりも小さい1400万画素相当(2652×1768×3層)のFoveon…

根津神社 つつじ祭り。

またふらっと根津神社へ。 この場所、かなり気に入ってしまいました。前回来た時は駐車場が満車で、 近くのコインパーキングに駐めたら コインでは済まない金額になってしまったので今回は待つことにしました。 どのくらい待つかなぁと思いながら入り口に入…

再び根津神社。

早くも再訪。根津神社です。今回はちゃんとしたカメラを持って行きました。前回よりも混んでいるようで駐車場に“満”の文字。仕方なく近くの駐車場を探して停めました。 境内に入ると、何やら人が集まっている...。 なんだか可愛らしいキツネさんが居ました。…

根津神社へ参拝。

兼ねてから行きたいと思っていた、 東京の伏見稲荷こと、根津神社。 その日は午前中から車で行ってきました。 駐車場は裏にあり、北門から入りました。 平日の午前中ということで人も疎らです。 幸い天気は最高でした。 早速ありました。 こちらをくぐり抜け…

夜桜。

毎年撮ろうと思うとあっという間に散ってしまう桜。今年もやっと満開かと思いきや生憎の天気続きでしたので半ば諦めていたのですが夜にチャンスがあったので、近所の満開の夜桜を撮ってきました。深夜だったので、三脚立てての撮影ができました。天気はまぁ…

夜散歩。

暇だったので、雨上がりの近所をお写ん歩。 靄がかかっています。 空は黄色くなっていて今にもまた降り出しそう。 昔よく遊んだ公園に入ると、何故か子供用自転車が転がっていました。 子供達の楽しそうな声が響く日中とはうって変わって、ちょっと怖い光景…

ねんどろいど ジョーカー ヴィランズ・エディション。

「今月ジョーカー出るよ」とAmazon先生に教えていただいたので思わず予約。 それが先日到着しました。 大好物な紫のパッケージは、よく見ると「HAHAHA」と描かれています。 サイドの小窓にはこんな意匠まで...箱の出来が最高です。 早速開封。 緑の髪に紫の…

やっとスカイツリー。

前回最後にこんな写真を載せました。 いつも遠くから眺めていた東京スカイツリー。 結構近いので行こうと思えばすぐに行けるのですが、未だに行ったことがありませんでした。 なので急遽先生とそのままスカイツリーへ。 今回満を持して上ってまいりました。 …

梅まつりに行ってみる。

連休で、天気が良ければどこか行こうかなぁと思っていたら、丁度先生もお休みだったのでちょっと付き合ってもらいました。 で、今の時期は梅を撮りたいなということで場所を探してみると近場の亀戸天神で梅まつりが開催されているということだったので先生の…

だん散歩。

flic.kr 抜けるような冬晴れの元、 ダンボーを連れてちょっと散歩してきました。 ただの木なのですがダンボーが登ると大木みたいです。 flic.kr 梅が咲いてました。 もうちょっとちゃんと撮ればよかった…。 flic.kr 岩場を散策します。 flic.kr なんだかよく…

川崎の工場に萌えてみる。

16日。 仕事終わりに先生と合流して、川崎の工場夜景を撮りに行ってきました。 最初に向かったのは東扇島東公園。 ここはとても広い公園で、バーベキューが出来そうな設備もありました。 ここからは浮島方面の工場夜景を望む事が出来ます。 綺麗だったのです…

ダンボー。

写真のモデルとして、さらにお供として、人気を博しているダンボー。 昨年にはソラマチで写真展も開かれたようですね。 そんなダンボーが我が家にもやってきました。 Amazonのダンボールから出てきたのは、すごいちっちゃいダンボール。 リボルテック ダンボ…