再び根津神社。

Nedu Shrine
早くも再訪。

根津神社です。

今回はちゃんとしたカメラを持って行きました。

前回よりも混んでいるようで駐車場に“満”の文字。

仕方なく近くの駐車場を探して停めました。

境内に入ると、何やら人が集まっている...。


SDIM1607 (2)

なんだか可愛らしいキツネさんが居ました。

ゲームのキャラクターみたいですね。

外国の方が喜んでいました。

とりあえず、参拝。

SDIM1652 (2)

前回は大きなところをおさえたので、

今回は小さなところに目を向けて見ました。

Nedu Shrine

Nedu Shrine

Nedu Shrine

SDIM1650 (2)

歩き回るとその先々にキツネさんが現れる。

SDIM1622

SDIM1632 (2)

Nedu Shrine

なんともサービス精神旺盛ですね。

カメラ目線です。笑。

今回やっと根津のたいやきもいただくことができました。

持ち込み可という カフェ みのり さんで

コーヒーとともにホッと一息。

Nedu no taiyaki

それにしてもいい場所ですね。
SDIM1669 (2)

これからも定期的に来たいと思います。

SDIM1628 (2)

根津神社へ参拝。

f:id:applekat:20170315223403j:image

兼ねてから行きたいと思っていた、

東京の伏見稲荷こと、根津神社

 その日は午前中から車で行ってきました。

 

f:id:applekat:20170315223551j:image

駐車場は裏にあり、北門から入りました。

f:id:applekat:20170315223632j:image

平日の午前中ということで人も疎らです。 

幸い天気は最高でした。

f:id:applekat:20170315223813j:image

早速ありました。

こちらをくぐり抜けると邪気が祓われるとのこと。

 しかしここは一旦表参道へ。

f:id:applekat:20170315223925j:image

改めて入り直します。

 

f:id:applekat:20170315223950j:image

楼門を抜け、

f:id:applekat:20170315224133j:image

社殿へ。

先客がいらっしゃったので、終わるまでしばし待機。

 

お参りを終え、脇の社務所でお守りを頂いて境内を散策。

 

(名物だという根津のたいやきを買いに行ったのですが、その日はお休みでした...)

 

f:id:applekat:20170315224444j:image

f:id:applekat:20170315224512j:image

 

f:id:applekat:20170315224536j:image

改めて鳥居をくぐりに行きます。

伏見稲荷は大きな鳥居が隙間なく立っているので薄暗い感じがしますが、

こちらはそんなに大きく無い鳥居で隙間も広めのなので日が差し込んでいます。

f:id:applekat:20170315224806j:image

 

途中で猫ちゃんがこちらを眺めていました。

f:id:applekat:20170315224835j:image

 

f:id:applekat:20170315224857j:image

狐様もいらっしゃいます。

 

f:id:applekat:20170315224953j:image

緑と水、そして厳かな雰囲気。

 

癒され、そしてパワーをもらえる素敵な場所です。

また、カメラを持って来ようと思います。

 

その時は是非根津のたいやきも!

夜桜。


毎年撮ろうと思うとあっという間に散ってしまう桜。

今年もやっと満開かと思いきや生憎の天気続きでしたので半ば諦めていたのですが
夜にチャンスがあったので、近所の満開の夜桜を撮ってきました。

深夜だったので、三脚立てての撮影ができました。
f:id:applekat:20160410023920j:image
天気はまぁまぁといったところでしょうか。

f:id:applekat:20160410023950j:image
普通の道なので、特段ライトアップ等はされていません。

f:id:applekat:20160410024023j:image
ベタですが桜を見ると、日本に生まれてよかったと感じます。

f:id:applekat:20160410024151j:image
昼間の桜はもちろんですが
夜空に映える桜もまた、風情があって良いですね。

もっと見たかったのですが、なにぶん時間もなく、暗くてあまり撮れる場所もなかったのでこのくらいで。

夜散歩。

暇だったので、雨上がりの近所をお写ん歩。

 
f:id:applekat:20160311001821j:image
靄がかかっています。
空は黄色くなっていて今にもまた降り出しそう。
 
f:id:applekat:20160311001846j:image
昔よく遊んだ公園に入ると、何故か子供用自転車が転がっていました。
子供達の楽しそうな声が響く日中とはうって変わって、ちょっと怖い光景です。
 
f:id:applekat:20160311001906j:image
お寺はライトがついていました。
まじまじ見たことがなかったのですが、結構大きいお寺です。
 
 
f:id:applekat:20160311001923j:image
明かりに照らされた石畳。
濡れているのでいい感じに見えます。
 
f:id:applekat:20160311002006j:image
ぱっと撮ったトタン?の壁。
案の定どこにピントがあっているのかわかりません。
 
f:id:applekat:20160311002031j:image
別の公園。
ここも全体的に靄に包まれていました。
 
f:id:applekat:20160311002050j:image
森の中みたいですが公園です。
 
f:id:applekat:20160311002103j:image
黄色い外套に照らされた路面。
 
夜なのですが全て手持ちで
ISO3200での撮影でしたがこのくらいのサイズで見ると、まぁ見られなくはないですね。
 
幸い雨にも降られず助かりました。
それにしても暖かくなってきましたね。
一雨ごとに春が近づく時期です。

ねんどろいど ジョーカー ヴィランズ・エディション。

「今月ジョーカー出るよ」とAmazon先生に教えていただいたので思わず予約。

それが先日到着しました。
f:id:applekat:20160221003305j:image
大好物な紫のパッケージは、よく見ると「HAHAHA」と描かれています。
f:id:applekat:20160221003320j:image
 
サイドの小窓にはこんな意匠まで...箱の出来が最高です。
f:id:applekat:20160221003338j:image
 
早速開封。
緑の髪に紫のコート。
そしてデフォルメされたメイク…。
f:id:applekat:20160221003353j:image
ダークナイト・トリロジー」でのヒース演じるジョーカーそのものですね。
 
f:id:applekat:20160221004625j:image
後姿もちゃん作られてます。
 
 
付属品は結構あります。
デフォルトはなんともいえない開き具合の手。
f:id:applekat:20160221003423j:image
握りこぶしも付属しています。
f:id:applekat:20160221003439j:image
 
小物としては、ジョーカーの代表的な武器であるナイフ。
f:id:applekat:20160221003455j:image
「なぜ俺が、ナイフを使うと?銃だと速すぎてたっぷり味わえないんだ、殺される奴の感情がな。」
なんて劇中で云っているくらいナイフを愛用するジョーカー。
“キズの話”をするときもいつも登場しています。
ギャンブル坊やはこれで天に召されましたね。
 f:id:applekat:20160221003550j:image
鈍く光る感じが良いです。
 
そして、トランプの“ジョーカー”。
f:id:applekat:20160221003606j:image
現場に残されていたり、名刺代わりに置いていったりとしばしば登場します。
 
で、トランプがあるならやりたかったのがこれ。
f:id:applekat:20160221003619j:image
元ネタはこれです。
f:id:applekat:20160221003634j:image 
絵柄が細かくプリントされてて綺麗です。
良い感じのデフォルメですね。
 
あと札束が3つ。
f:id:applekat:20160221003659j:image
うーん…燃やすか...。
 
公式で
「お前が、、、お前が、、、俺を完璧なものにするんだ。(You… you… complete me.)」
って書いてあったのですが、あんまり記憶に残ってないセリフでした。笑。
個人的には
「そのしかめツラはなんだ(Why so Serious)」の方が好き。
 
あとですね、笑顔パーツが付いていました。
f:id:applekat:20160221003721j:image
劇中でこんなに笑っているのって取調室でのシーンですよね。
このシーンのヒースの演技がとても評価されていて、
バットマンにボコボコにされても笑っているというのがとても印象的でジョーカーを象徴するシーンの一つだと思います。
コート着ていないVerが欲しいです。
 
笑顔...だよね...?
f:id:applekat:20160221003744j:image
 
思わず手に取りたくなる完成度はやはりすごいですね。
最後は本物と。
f:id:applekat:20160221003901j:image

やっとスカイツリー。

f:id:applekat:20160218013318j:image

前回最後にこんな写真を載せました。

いつも遠くから眺めていた東京スカイツリー

結構近いので行こうと思えばすぐに行けるのですが、未だに行ったことがありませんでした。

なので急遽先生とそのままスカイツリーへ。

 

今回満を持して上ってまいりました。

IMGP1441flic.kr

いきなり“天望デッキ”フロア350からの景色。

平日に行ったにも関わらず、結構人がいっぱいだったので下で写真を撮る余裕がありませんでした。

エントランスの列に並び、映画館のようにチケットを買います。

で、エレベーターで一気に上昇。

エレベーターの中は四季を表現しているそうです。

ちなみにここまで2060円。

 

IMGP1445flic.kr

高所からの撮影って考えてみれば初めてだったのでとても新鮮でした。

IMGP1448flic.kr

ミニチュアみたいで面白いですね。非日常な世界が広がっています。

 

せっかくなので行けるところまで行ってみよう、ということでさらに上の“天望回廊”まで上がってみます。(+1030円)

こちらエレベーターはシースルーになっていて、上がっていく様子を見ることができます。

IMGP1455flic.kr

 

約30秒ほどで到着します。

IMGP1456flic.kr

 

回廊というだけあって、スロープを登っていきます。みんな足を止め絶景を眺めています。

IMGP1463flic.kr

IMGP1469flic.kr

 

途中途中に可愛らしいキャラクターがいるので、ちょっと気になる。

これはソラカラちゃん

IMGP1468flic.kr

テッペンペン。

IMGP1466flic.kr

小さいですが、スコブルブル。

IMGP1464flic.kr

今日は天気が良くて、日差しが暑いくらいでした。いや、太陽が近いから暑いのかな?

正直景色はそんなに変わりませんが、こちらのほうが空いていて見やすかったですね。

写真だとあまり高さが伝わらない...。

IMGP1459flic.kr

最高到達点は451.2m。

IMGP1476flic.kr

 

見渡す限りの空と、その下に広がる街はここからでなければ見られない景色かもしれません。

IMGP1461flic.kr

 

こんなスカイツリーの影なんてなかなかお目にかかれませんよね。

IMGP1485flic.kr

 

お約束のガラス床。

IMGP1505flic.kr

IMGP1504flic.kr

 高所恐怖症ではないので思ったより普通でした。

怖がって周りで見ている人がいる中、先生が堂々と真ん中で撮影していたのがちょっと面白かったです。笑。

 

順番は逆ですが、下に降りて全体を撮りました。

IMGP1518flic.kr

下から見上げると、やっぱり大きく迫力があります。その名の通り、青空にスカイツリーが映えます。

何より全体がフレームに収まってよかった。

IMGP1517flic.kr

あそこにいたのか…。

 

スカイツリーはすごくいい体験でした。まだの方はぜひ行ってみて欲しいですね!

 

梅まつりに行ってみる。

連休で、天気が良ければどこか行こうかなぁと思っていたら、丁度先生もお休みだったのでちょっと付き合ってもらいました。

 

で、今の時期は梅を撮りたいなということで場所を探してみると近場の亀戸天神で梅まつりが開催されているということだったので先生の安産祈願も合わせて行ってきました。

 

学生のときは合格祈願で来ていた亀戸天神

しばらく来ていませんでしたが、こんなお祭りもやっていたんですね。

そういえば、日頃から読まさせていただいているこちらのブログ様でも

亀戸天神の梅まつりの記事が書かれていましたのを思い出しました。

history.hatenablog.com

 

IMGP1327flic.kr

サクッとやってきました、亀戸天神。ほうほう、当たり前ですがちゃんと梅まつり開催中ですね。

 

写真を撮る前にちょっとお昼ご飯を。

入ったのは近くの越前というお蕎麦屋さんです。

中はまだ時間も早いのにお客さんがいっぱい。

メニューを見ていたらすぐに店員さんが来たので慌てて親子丼セットを注文。

IMGP1310flic.kr

結構ボリュームがありまして、食べ応え満点。

蕎麦屋さんなのでお蕎麦はもちろん、ふわとろな親子丼も美味しかったです。

先生は天丼を食べていました。

ん?先生海老苦手じゃなかったっけ?

 

で、亀戸天神に戻ります。

IMGP1329flic.kr

ちょっと生憎の曇り空でしたが、気を取り直していきましょう。

実はスカイツリーが見えるいいスポットなのです。

IMGP1338flic.kr

まだまだですが、可愛らしい花が咲いていました。いや、結構咲いていました。

先日の暖かい日が良かったのでしょうか。

IMGP1341flic.kr

 

名物(?)の亀さんたちもいらっしゃいました。甲羅干しでしょうか。

IMGP1335flic.kr

 

平日にも関わらず、結構たくさんの方が来ていました。

みんな写真撮ってたなぁ。

IMGP1351flic.kr

先生はD750で。

IMGP1419flic.kr

 

人に慣れているのか、鳩も悠々と歩いていました。

IMGP1400flic.kr

 

そんなに広い場所ではありませんが、撮りたくなる場所はたくさんあります。

IMGP1369flic.kr

IMGP1423flic.kr

IMGP1401flic.kr

IMGP1362flic.kr

IMGP1384flic.kr

 

 

ちゃんとお参りもしましたよ。

IMGP1377flic.kr 

お参りって気持ちがちょっと変わるので良いですね。

今年はちゃんと初詣も行けましたし、良い感じです。

 

そうそう、梅を撮りに行ったのでちゃんと梅の写真も載せなきゃいけませんね笑。

 

枝垂れているのとか。

IMGP1417flic.kr

 

背景が暗いと引き締まって良いですね。

IMGP1434flic.kr

 

こちらは色が鮮やかです。

IMGP1406flic.kr

 

オーソドックスな梅も良い。

IMGP1396flic.kr

 

今回のお気に入り。色味が綺麗です。

IMGP1410flic.kr

さすがは梅まつり、いろんな種類がありました。

同じ梅でも色や形が全然違うのですね。

 

春といえば桜ですが、梅にも充分に春が感じられました。

IMGP1439flic.kr

本堂からスカイツリーを望む。